見出し画像

GLAY第208曲「gestalt」(2013)

本日は、ダークなインスト曲とかどうだろう。
2013年リリースのアルバム「JUSTICE」の6曲目に収録されている「gestalt」。

このあとに続く名曲「JUSTICE[from]GUILTY」の前奏のような曲で、ジャスギルやアルバム「JUSTICE」の世界観を表現している。

インスト曲とだけあって、音作りへの拘りは聴きどころの一つ。
ストリングスを使った不協和音や、
なんだやよく分からん声。
(この声は、HISASHIが持っている外国のおもちゃが発する音をサンプリングしたらしい)

タイトルの「gestalt」は、カタカナで書けばゲシュタルト。ドイツ語で形態や姿、表象のこと。
よく「ゲシュタルト崩壊」っていう言葉で使うよね。
ちなみに、ゲシュタルト崩壊の意味は以下。

「ゲシュタルト崩壊 文字や図形などをちらっと見たとき、それが何の文字であるか、何の図形であるかを一瞬で判断できるのに、これを持続的に注視し続けることで、全体的な形態の印象、認知が低下してしまう知覚現象のこと

多分、1:21くらいからゲシュタルト崩壊が始まっていると思われる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?