見出し画像

GLAY第58曲『笑顔の多い日ばかりじゃない』

雷蔵さんリクエストの名曲『笑顔の多い日ばかりじゃない』
これは大好きな曲。Aメロの半音の使い方がとても良い。コード進行はそんなに珍しいわけじゃないけど、日本人の好きそうなグッとくる展開になっている。特に3度セブンスのG#7からC#mに流れ込むという、単なるチャラ男だと思ってた奴が実は深く物事を考えてる結構センチメンタルな奴だった時のような流れとか、フレーズ終わりにAからBに行って戻りそうなところをAm7で戻るという、卒業式になって初めて友達の特技を知るみたいな流れがよい。

【Aメロコード進行】
E→A→B→G#7→C#m→B→A→Am7

いつか見た星に触れてみたくて ビルの谷間の夜空仰いでも
街の明かりにかき消されてる星は 今の私ねと言った
優しい言葉に酔ってるだけじゃ 何一つも解決されない
嘘の笑顔に疲れているね そんな時にはどうすればいい?

これ、2004年リリースの「ホワイトロード」のカップリング曲なんよな。このシングルを持ってGLAYは一つの時代を終えるわけだが、そう考えるとホワイロードも感慨深いけど、カップリング曲も尚更である。

また、この曲は作ったTAKUROよりもHISASHIやJIROに愛されてる気がする。特にHISASHIはセルフプロデュースのライブに選曲したり、REVIEW II のリストに選んだりしてるところを見ると絶対好きなはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?