見出し画像

GLAY第131曲『見つめていたい』

GLAYのTAKUROはプロデューサーとして活動をしていた時期があり、1997年にMijuという女性シンガーを『SUMMER SHAKES』という曲でプロデュースして、1998年にRomiという女性シンガーを『見つめていたい』という曲でプロデュースしている。

ただ、のちにTAKUROは自身を「プロデューサーとして向いていない」と言っており、その理由を「GLAYを最優先に考えてしまう。良い曲が出来たらGLAYに渡してしまう」と言っている。

今日は『見つめていたい』を紹介したいと思うが、上記の理由からこの曲はTAKUROの半生の中でとても希少な曲であることが分かる。

Romiのリリース当時のCMがこちら

そして、1998年のpure soulツアーのパンフレット付属のCDにGLAY版の『見つめていたい』が収録されている。

アレンジがシンプルな所が良い。ギターはひたすら裏打ち、ベースはHOWEVERのようなレゲエから派生したフレーズだ。ドラム、ピアノ、ストリングスなどそれぞれの音色がちゃんと際立っていて、素敵なアレンジである。

多分、シングルにもならないしアルバムのキラーチューンにもならないということが本人達もわかっているだけに、肩の力が抜けているのだろう。

私個人の感想だけど、『pure soul』や『BE WITH YOU』のポジションになり得たくらいのエネルギーのある曲だと思う。メロディもいいし、歌詞の方向性も良い。

でも多分、GLAYはこの曲を今後GLAYの曲として成長させることはないんやろうな。
そう思うと寂しいけれど、1998年の時代性をとてもよく反映したメロディが、真空パックのように保存されている。心温まる曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?