見出し画像

私的プレイリストです:GLAY第323曲「ROCK ICON」(2000)

以前の記事で
「Synchronicityがかっこよくて好き」
と書いたけど、
同じような理由で「ROCK ICON」が好きだ。

いわば、
"ダークでバイオレンスなGLAY"

こういう曲はもっと作ってほしいし、
もっと演奏してほしい。

AメロでHISASHIギターがひたすら繰り返す、
サイレンっぽいフレーズ。かっこいい。
間奏入りでTERUの声がエフェクトされるのとか、
ギターソロ、ベースフレーズ、

すべて、かっこいい。

こういうGLAYの一面が好きで、
Apple Musicで個人的に作ったプレイリストがある。
名付けて、

"真夜中のプレイリスト(キラッ)

ハードな曲だけでなくて、
チルな曲も入っている。
独り静かに夜の静寂(しじま)と、
ダークサイドに落ちるイメージの曲達である。
ハードと言っても「アイ」や「棘」のような
ロックチューンのイメージではない。


【真夜中のプレイリスト】
1. ROCK ICON
2. Synchronicity
3. RUCA
4. 幸せになる、その時に。
5. Tiny Soldier
6. I will〜
7. FRIED GREEN TOMATOES
8. BROTHEL CREEPERS
9. Burning Chrome
10. I am XXX
11. Miki Piano
12. Into the Wild

「FRIED GREEN TOMATOES」は、なんで入れたんだっけな(笑)
確か、ちょっとだけ救いを入れたくて、箸休め的な存在になってるのかな。"崩し"の意味でもあるけど、そこまで深い意味はない。この部分は「メイフェア」とか「あの夏から一番遠い場所」とかでも良かった。

やはり初っ端から「ROCK ICON」でかっ飛ばすところがミソである。
ROCK ICONといえば、冒頭の歌詞の
" I read news today oh boy"
は、ビートルズのA Day In The Lifeからの引用であふ。

個人的なプレイリスト
みなさんも作ってみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?