見出し画像

2023年さらに好きになった:GLAY第66曲『あの夏から一番遠い場所』

海辺までの運転をくじ引きで決めたよな
それなのにね うたた寝していたよな
眩い日々の罪 今でも時々は
心をボードに乗せて 泳がせてみて
『あの夏から一番遠い場所』より抜粋

2003年リリースのアルバム『THE FRUSTRATED』に収録されている『あの夏から一番遠い場所』。
この歌詞、なかなかに心を締め付ける。

しかし、海辺までの運転をくじ引きで決めたのに、うたた寝していたというのはどういうこと?
それは、例えば4人でドライブしていて、自分が後部座席に座っていた時にうたた寝をしていたという事か?しかし、それを何故今思い出すことになるのか?分からない事が多いが、何故か心を締め付ける。。

この曲、熱心なファンならお気付きかもしれないが2021年にリリースされた『FRIED GREEN TOMATOES』に似ている。

歌詞もアレンジも全然違うけど、こういう優しいメロディにTAKUROが載せる歌詞はどこまでも優しい。
美メロに残酷な歌詞を載せるのがTAKUROやけど、こういうメロディの時だけは必ず歌詞まで優しい。

『FRIED GREEN TOMATOES』を聴いて、『あの夏から一番遠い場所』をより好きになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?