見出し画像

今日はゆるっといきます:GLAY第34曲『ごらん、世界は苦しみに満ちているよ』

1週間お疲れさま。
いやぁ、今週は働いた、働いた。
今日はゆるりと書くことにするわ。

皆さんはNEVER MINDというバンドをご存知だろうか?

なになに、アメリカの、ロックの歴史を一夜にして塗り替えた、アングラ発、アングラ行きの、伝説のロックバンド?

いや、違う。
ニルヴァーナの『NEVER MIND』というアルバムではなく、『NEVER MIND』というバンドがあるのだ。GLAYのメンバーによる覆面バンドである。

GLAY EXPO 2001の会場で販売されたCDがある。
その名も『I ♡ N.M+3』
ジャケットはこんな感じ👇

GLAYの覆面バンドである

内容はまったくGLAYっぽくはない、アングラ色の濃いロックチューンが多い。
ちなみに、めちゃくちゃカッコイイ。
控えめに言って名曲揃いである。

そんな中に一曲、GLAYっぽい曲がある。
それが『ごらん、世界は悲しみに満ちているよ。』である。

そして、この曲は晴れて2009年にGLAYによってカバーされることになる。
GLAYの覆面バンドであるNEVER MINDが作ったGLAYっぽい曲を、GLAYがカバーするのである。 もはや訳がわからない。

この曲、ちょっと面白いことに、
Aメロとサビの歌い出しの食う部分が『BEAUTIFUL DREAMER』(2004)と一緒なので、それを紹介して今日の所はこれにて解散。

そして訪れた最後の闇を分かち合って
『ごらん、世界は悲しみに満ちているよ。』歌い出し
目覚めた時の愛しさよ
『ごらん、世界は悲しみに満ちているよ。』サビ
そして目覚めた朝に風を感じて
『BEAUTIFUL  DREAMER』歌い出し
目覚めた朝に誓いを立てろ
『BEAUTIFUL DREAMER』サビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?