見出し画像

GLAY第126曲『君にあえたら』(2011)

GLAY EXPO 2014 in TOHOKU は神セトリだったと思う。

【GLAY EXPO 2014 in TOHOKU】
1.BLEEZE
2.GLOBAL COMMUNICATION
3.グロリアス
4.誘惑
5.ピーク果てしなくソウル限りなく
6.サバイバル
7.口唇
8.MISERY
9.HIGH COMMUNICATION
10.I'm in Love
11.疾走れ!ミライ
12.BLACK MONEY
13.FAME IS DEAD
14.彼女のModern...
15.VERB
16.BEAUTIFUL DREAMER
17.BE WITH YOU
18.SAY YOUR DREAM
19.Bible
20.生きてく強さ
21.君にあえたら
22.HOWEVER
23.BELOVED

注目したいのは終盤戦で、「VERB」あたりからストリングスが登場。「BEAUTIFUL DREAMER」、「BE WITH YOU」、「SAY YOUR DREAM」の流れをストリングスとともに演奏する。その後、今も語り継がれる名シーンとなった「Bible」。東北への祈りを込めて歌い上げたあと、涙なしでは歌えない「生きてく強さ」へ。
「生きてく強さ」で勇気をもらった後、流れたのは「君にあえたら」だった。

あの瞬間は「君にあえたら」という曲が最も輝いていた時間だったなぁと思う。
敢えて音質が悪めのローファイなギターの音色からスタートするところも良い。

あいたい
柳の下のお化けの姿でも

あいたい
安いウイスキー煽りながら
深いため息ついていたあの人に

人は、人と会えなくなったときにその人に一番会いたくなるものなのかもしれない。
そう思うと、いまこの時、会えている人との時間を本当に大切にしようと思う。

そんな事を考えさせてくれる歌だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?