見出し画像

いたいのが人間の醍醐味なのかもしれない

私はもともとめんどくさりやでインドアで時間の使い方が下手くそなんです。

そんな私だから新しいことに挑戦するとかめんどくさいと思っちゃうし不安になる、だから人間関係のコミニュティでも考えすぎたりして


でもそれって私の防御が強すぎるからなんだなと今日思いました。


だって防御しとかないとすごく傷つくし、怒ってしまうし。
今も涙流しながら書いてますけど。笑


さっき親と喧嘩して。弟には優しくしろと。でもお互い成人してて未だにそんなこと言われるのがよくわからない。



昔からそうだと言われるけど、仕方ないじゃん。あんまり好きじゃないんだもの。
家のプライベートな空間でなんで人に気を遣わないといけないわけ?と性格悪いけど思ってしまう。


別にいじわるしてるとかじゃないんですよ。
あんまり話さないし。冷たい態度をとってるみたい。
そのせいか弟も私とはあまり目を合わせない。(普通に話す時とかは目合いますけどね)

私がこんなだから弟も懐かないでしょと言われたので、別に私姉として生まれてきたくなかったんだけど?そっちが勝手に生んだんじゃん。って言いたくなりました。
もちろん言ってません🫷



でもそういう話は今まで何度かしてきて言い合いになってるのですが、本音はこれなんですよ

いや長女になりたくてなったわけじゃなし、勝手に決められただけで、長女だから優しくしろとか言われても、、無理して仲良くしないといけないわけ?
(無意識に冷たいのだとしたら私にも非はある。)



わがままだと言われればその通りだと思う




そして私は喧嘩が大嫌い。冷静に話し合えればそれでいいんだけど、相手はガーガー怒るタイプで。そのたびに地獄の底にあるぐつぐつとしたマグマが顔から、心のあたりから吹き出しそうになる。

と同時にこのエネルギーをどうすればいいかわからず涙がでてきそうになる。


それをそのまま相手にぶつけてやりたいんだけど、プライドが高いが故にあんまり怒りたくもないし泣いた顔も見せたくないし。笑 
生きづらいなもう笑



それで冷静にいるようにはするんだけど、よく考えて話すタイプだから、口喧嘩の早さ的にも負けちゃうというか。相手が冷静だったらいいけど、感情的な人間相手なら感情的に怒りをぶつけた方が勝てるのかな、スッキリするのかなって思う。


ここからわかることは、
○怒りのエネルギーが強いということ。
○勝ち負けとか言っちゃうくらい、そして感情で取り乱す姿を見せたくないくらいプライドが高いということ。
○感情で取り乱すのは恥ずかしいと思っていること。
○ほんとはすごく繊細だということ。



今回の件で自分が全く悪くなかったとは思っていないけど、どう考えてもそこまで怒られることでもない。


その相手が怒った怒っていないも、繊細だからこそ過敏にジャッジしてしまうんだろう。


じゃないとこころが痛くて仕方ないのである。


自分が怒られているとき、こころは痛くて痛くて仕方ない。その場から逃げ出したくなる。


自分が怒っているとき、表情が震えて仕方ない。怒りすぎて涙が出てくるし物にぶつかりたくなる。


誰よりも感情的なくせに誰よりもそれを抑えようと必死な自分がいる。

私が抑えたいと思うのは、父がすごく感情的に怒る人で、両親が喧嘩してる(感情的と感情的。笑)ときすごく嫌な気持ちになったから。2人が怒らないよう、こういうことを話そう、そっちの話に方向を持っていって、こんな言葉を使おうと先回り考えていたりもした。


改めて文章にすると幼少期にこんなことを思う私、すごい。😂


だから周りの気分を害さないようにできるだけ冷静でいなければと思うし。冷静に話し合えば解決することがほとんだとも思っている。感情というのはここでは余計な争いしか生まない。



感情を露わにすることは恥ずかしいことなんだろうか。

私がただ単に今まで見せてきたことのない顔を見せるのが怖いからそう思ってるんだろうけど。



私にとって恥ずかしいはいたい。
プライドが高いからいたい。


心がいたくならないようにと思うと、行動にうつせない。
傷つくのが怖いというけれど私からすれば傷つくのって本当にいたいし、回復に時間がかかる。


この文章を書いて1時間近く経とうとしてるけどやっとカラダと心が落ち着いてきました😮‍💨



さっきの喧嘩でもいたいなー、いたいなー😢って思いながら喧嘩(というか怒られてたのに反抗してたが正しい)してた笑笑



そんな自分を肯定してるし、だからって行動しなくてもいいか!とも思ってない。


これからもやりたいこととがたくさんあるし。


でも人に心を開いたことがない(弱みを見せられない、悩みを打ち明けあけられない、自分の話をすると人の目が気になるとか?)私は、これからもできるだけ心がいたくならないよう生きていきたいし、こころがいたくても見せたいと思えるほどの友人、パートナーに出会いたい。


家族でもこんな感じなので、結婚相手は妥協しない笑

1人でもきっと楽しいよ😊


恥ずかしいと思わない程度に感情を表す。

感情と冷静さのバランスをとりながら、怒ったり泣いたりもたまにして、論理的に解決できたらいいなとすごく考えさせられた日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?