小規模企業共済と経営セーフティ共済、加入までの苦悩
ずっとやらねばと思っていたけども年末ということもありついに実行。
が、福岡へ引っ越したことにより加入手続きがかなり複雑になってしまい、東京福岡の銀行を何度も行き来して心折れそうになりながらやっと申込が完了したので備忘録。あくまで僕の場合なのでご参考まで。
小規模企業共済と経営セーフティ共済ってなに?
各メリデメなどは下記などでチェック。ざっくり言うと中小機構が中小企業や自営業者向けに提供している共済制度で、年金的なものになったり、掛金(最大324万円ほど)が非課税のため節税につながったりします。
申し込み先
そもそもこの2つは中小機構へ申し込みではなく、中小機構が業務委託契約を結んでいる団体または金融機関の窓口となり、主に銀行か商工会議所になります。今回は口座を持っていた銀行で申込(詳しくは後記)をしようとしました。そこの窓口で書類チェックがあります。
※以下は僕が口座を持っていた銀行の場合です。多少銀行によってルールが違うと思うので加入を考えている方は要調査をおすすめします。他にも罠があるかもです。
申込の流れ
1.小規模事業共済
こっちはまだマシな方。
2.経営セーフティ共済(中小企業倒産防止共済制度)
これが引っ越しと重なったことにより地獄だった。。
結果だけで見るとなんてことなく見えますが、下記がめちゃめちゃ大変だったポイント。
しんどかったことリスト
引っ越しさえしていなければもう少し楽だと思いますが、問題に当たったらどうにか解決するという流れでめちゃくちゃ大変だったので、今後加入する方が少しでもスムーズに完了できることを心より願っております。。!
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