よく寝るために

友人が睡眠についていろいろ悩んでいるそうなので、睡眠について役立ちそうな知識をまとめようと思う

寝る前に

90分前に入浴・・・体の温度を上げておくと、寝る時に体温が下がり始めるようになるため、寝つきが良くなる(時間が無さそうなら20分前にシャワーを浴びるだけでもOK。とにかく事前に体温を上げておくことが大事。

スマホ・PCなどのガジェット断ち・・・ブルーライトもそうだが、インターネットに接続していることで様々な情報に触れてしまい脳が活性化してしまうので、電子機器は触らないほうがよい。特にSNS等の他者の人生を覗き見するような行為は非常に危険。寝る前は電源OFFにすべし。

強い光は見ない・・・体内リズムが乱れて寝つきが悪くなる。ブルーライト含め光の強いものは一切見ない!! 要するに部屋を暗くしましょう。

余計なことは考えない・・・夜の寝る前は本当に余計なことを考えがちだが、考えれば考えるほど脳が動いてしまい寝れなくなる。悩み事(目を背けたいけど本能的に背けてはいけないと思っていること)はとりあえず紙にでも書いておいて、少なくとも寝る時は考えない

寝る時

靴下は脱いで寝る・・・体温調整(廃熱)の効率を良くするために、体を覆う物はなるべく減らす。

最低でも6時間以上は寝る・・・6時間以下の睡眠は徹夜とほぼ同じ。「寝ないで頑張る」はあまり意味ない

睡眠の周期は1・5時間ずつ・・・レム睡眠とノンレム睡眠の周期は1・5時間ずつ入れ替わる。途中で目覚めてしまうと気持ちよく起きれないので、入れ替わるタイミングで起きれると良い。

・・・とまぁこんな感じで。あくまでも私が本などで学んだ内容なので間違ってることもあるかもしれませんが、これで少しでも睡眠の質が良くなったらなぁ~と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?