見出し画像

鉄は熱いうちに打たないとマジですぐ固まる

なにかに感動した時。気づきや学びがあった時。あなたはその感情や思考をアウトプットする習慣はついているでしょうか。

習慣化しているよ!というあなた。

爪の垢をわけてくれ。煎じて飲みたい。


年末ギリギリまで仕事とじゃれあっていたため、リフレッシュを兼ねて年始はどっぷりインプットの時間を設けました。メイドインアビス、シュタインズゲート、ハイキュー4期などたくさんのアニメを見たり。また「日常的に和歌を楽しむ人を2021年中に100人つくる!」を目標にいろんな人に連絡や相談をしたり。合間合間に本や音楽、トレーニングも挟んで、それはそれはインプットに時間を裂けたのでした。で、インプットすると自然と「これはすごいことに気が付いたぞ!学びだ!」と思うこともたくさん出てきて、

noteに書いてアーカイブするんや!知の蓄積や!

と意気込むわけです。が、文字に書くという習慣がまだ根付いていないので、せっかく生まれた気づきや学びはエビングハウスの忘却曲線に乗って、体幹からさらさらと砂のように去っていきます。

鉄は熱いうちに打て。

ホンマやで。なので、とりあえず、今日このタイミングでその気づきをアウトプットしました。


ごちそうさまです。

まさかお金が振り込まれることはあるまい、と高を括っているので、サポートされたら、とりあえず「ふぁ!」って叫びます。