見出し画像

マカオ紀行① 実は意外な宗教都市

筆者は2019年の8月にこの地を訪れています!皆さんと行った雰囲気を共有できればなと思っています!(^^)!

 そういえば、香港行ったついでにマカオ(澳門)に行きました!!これ書かないと。

 マカオは香港から65㎞。香港と同じ特別行政区という位置づけの中国のようで中国じゃない場所。香港からフェリーで大体1時間着いちゃいます。昨年にはこの2つの街を結ぶ大橋が完成して、30分~40分で行くことができるようになりました。

 ところで皆さんはマカオってどんなイメージですかね?金の街?カジノの街?

 そうだよ。1夜にしてオカネモチになれるし、マダオるでメなっさん:銀魂16話より抜粋)にもなる街、栄枯盛衰のなれの果て…(チョットナニイッテルカヨクワカラナイ)

余談ですが日本もIR法案とかで議員が逮捕されたとか言う話をしていたのは今は昔。あの頃に比べたら日本もまだ平和でしたね(´;ω;`)

 ちょっと待った!!マカオにはもっとほかの魅力があるんですよ!!たくさん教会があるのをご存じですか?実はマカオはカトリックのアジアにおける拠点でもありました。

【香港旅行810〜816】_200419_0155

 そこで今回は旅々総研、マカオのおススメ教会&観光スポットを紹介していきたいと思います!!(ギャンブル系は次回に書きます)

 「てか、マカオでなんでそんな教会とかあるの?中国じゃん。」

ごもっともでございます。その話をするには16世紀初期、時は大航海時代に突入するんです。当時海軍力でアジアの貿易にやっとこさ介入することのできたポルトガル王国は中国の生糸と日本の銀がめちゃめちゃ欲しかった!そこでマカオに拠点を置いてその貿易に1枚噛もうとしたんです。

その時にポルトガルはカトリック国でしたから、カトリック布教団体のイエズス会も一緒にポルトガルからやってきました。あの以後よく(1549)広まるキリスト教の中心人物のザビエルもココにいたんですよ。そのザビエルたちが作った教会ってのがこれ!!

①聖ポール大聖堂 おすすめ度☆☆ ディープ度☆

【香港旅行810〜816】_200419_0157

 この門のどこかにザビエルの銅像があるとかで皆さんもぜひ行ってみてください。ただ、これハリボテなんです笑。この門だけしかここにはありません。後ろは火事で焼失。今はその名残をとどめているだけなんですね。個人的には拍子抜けしてしまった感じなんで星2つ。

 ちなみにここまで来るのに土産物店がいっぱい!清水寺行くときの二年坂みたいな感じです!なのでちょっかい出しながら行くと楽しいですよ!

画像2

 大聖堂からの眺めはいいですよ!!

②ペンニャ教会 おすすめ度☆☆☆ ディープ度☆☆☆

画像3

 簡素な石造りの教会。小高い丘の上にあって、町から離れているので観光客はぐっと減ります。聖ポール大聖堂の写真からしてそうですけどマカオは観光客たくさんいます。けれどもこのペンニャ教会は本当に静か。中のパイプオルガンの音色は時がたつのを忘れてしまいそう。

画像4

森の中の十字架はすごく神秘的!そしてなんといっても…

【香港旅行810〜816】_200419_0147

 眺めがとってもいい!手前にあるのはこの街のシンボルの1つマカオタワーえ、バンジーしないのかって?あれ、約46000円もするんだぞ!(マカオタワーは世界一高いバンジージャンプで有名。)そしてその奥にもたくさんの建物が見えます!別の場所からは中国本土が見えちゃうかも!?

ここまで行くのには絶対タクシーを利用しましょう。マカオはやたら急な坂が多くてここまで登りきるのに8月のくせして箱根駅伝5区山登りしたみたいに熱中症になりました(´;ω;`)。

③ヨセフ修道院 おすすめ度☆☆☆ ディープ度☆☆

【香港旅行810〜816】_200419_0143

 このクリーミーな色の教会はイエズス会の修道院。聖ヨセフ修道院もしくは聖ヨセフ聖堂とも言います。

画像7

ここに彫られているのはイエズス会の印。「IHS」書いてあるのがそれです。遠い異国の地で見習い修道士が神学を一生懸命勉強して中国や日本に布教しに来たと思うと彼らの精神力侮れません。僕はネットもない、暑い、そして故郷と全然違うようなところで神様を信じてこんなことできないなぁとか思いながら周りました笑。

【香港旅行810〜816】_200419_0142

中も結構綺麗ですよね??ふぉとじぇにっくだと思いません?(写真をうまくとっていたらの話ですが…)

 裏庭には彫刻がいっぱい。

画像9

最後の晩餐を模した彫刻や、

画像10

こんなのまで!有名なものばかりなので裏庭の彫刻も結構おススメ!!

④やっぱりさ、マカオの街並みなんだよ!!!おすすめ度☆×∞ ディープ度☆×∞

お前、それ香港の時も言ってたやん!!!(香港紀行①参照)けどね、マカオの街を歩いているとホントにヨーロッパにいる錯覚に陥るんですよ。

【香港旅行810〜816】_200419_0129

ポルトガル行ってきたって言って見せたら、あなた疑いますか??へぇ~ってなりますよ。いやこれはマカオだ!とか言うのは多分麻酔銃を常備したメガネ小僧金〇一少年くらいでしょう。

まあ僕ヨーロッパ行ったことないですけどね!!

【香港旅行810〜816】_200419_0153

さらに西洋と東洋の文化が程よく合流している感じもよし。あんまり言っていいことなのかわかりませんけど、植民地だったからこその特徴でもありますよね。それが魅力で人が集まってるのもなんか皮肉…

画像13

こういう入ったら迷い込みそうな袋小路も面白いですよ!!ほんとに日本には絶対ありませんよね。(この門の名前、幻覚園ってヤバいやつやん。)

やっぱり海外旅行の一番の醍醐味は異国情緒にどっぷりとつかることなんだと思います。その外国の雰囲気を一番感じ取れるのは観光地でも、アクティビティとかでもなく街を気の向くままにぶらぶらすることなんだなと思いました。

 いかかでしたか?知られざる宗教都市マカオの魅力が伝わったならうれしいです!次は、、、、フッ、ギャンブラーの街マカオを語りつくしてみようかな…(近日公開)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?