見出し画像

マニラ紀行② マニラ飯と陽気な人たち

 作者は2019年の2月~3月に訪れています。訪れたつもりでお楽しみください!(^^)!

前回のマニラ紀行①からの続きです!よろしければ①もお読みください!

今回はマニラの飯と住んでいる人たちのお話です!

1 ご飯

 マニラを始めフィリピンを訪れし人たちなら一度は目にするであろうあの狂気じみた眼をしたキャラクター

画像1

 そうだよお前だよ。死んだ目をした赤いハチ率いるフィリピン最大ファストフードチェーンジョリビー。米最大手、ファストフード界のチンギス・ハーンとも言われる(勝手に呼ぶな)マクドナルドはフィリピンでは全く歯が立たないという話をご存じだろうか。Euromonitor社の調査では2018年において業界の売上高シェアでマクドナルド13.2%に対して、ジョリビーは38.6%と約3倍の売上高を誇るんです。フィリピン人に大人気で近々、中東に進出するという話もあります。(Euromonitor調べ)

この人気の秘密は、チキンと一緒にお米を提供するところなんです。フィリピン人はチキンをパンと一緒に食べず、米と一緒に食べる傾向にあります。これがジョリビーですごく人気!行った時の写真が消えたので気になった人はググりましょう。きっと死んだ目をしたハチの次くらいに出てくると思います。

僕も面白がって何度か行くんですけど、やはり米が違うのが違和感を感じます。。。最初は。それで2回目に行くときにパスタを注文するんですけど、カウンターの後ろにある写真を信じてはいけません笑。きっとボリュームの少なさに後悔するでしょう。パスタの量はあまりありません。。。けれどもチキンはおいしいんでチャレンジしてみてください!

 マニラ滞在時で思いましたが、フライドチキンはおにぎりくらい多頻度で食べた思い出があります。マニラに語学留学!とか言っている大学生にアドバイスですが、整腸剤や胃のもたれに聞く太田〇散を持っていくことをお勧めします。

 チキンのほかにフィリピン料理とは肉の炒め物アドボやご存じハロハロ、ちょっとゲテモノのような感じもしますが、鳥の腸を串焼きにしたもの、そして、バロットですね。バロットはフィリピンだけではありませんが、アヒルの卵です。現地の人曰く、エナジードリンクの仲間なんだそう。

画像2

いらすとやの画像にしているのはちょっとグロいんすよ。その、リアルな写真にしちゃうと。一度食べると食べられないこともないんですけど、なにせ生まれかけのあひるの子供がこんにちはしてるんで。。。気になった人は迷わずグーグルに行きましょう。(下はハロハロです。)

画像3

ちょっと寄り道!マニラで長期滞在するときはセブン非常に強い味方です。品揃えが日本に負けずとも劣らず。。。ミスタードーナツの販売(写真上)やカップ麺とそのお湯を入れる機械やコーヒーマシーン(写真下 お湯が101℃というあってはならないことになっている。)さらにジュースバーや広いところだとイートインなど。。。フィリピンの料理に飽きちゃった人は、こういうところでご飯買うといいと思います。チキンとセットのライスは美味しくないんでご注意。

画像4

画像5

2 フィリピン人の性格

 続いてフィリピン人の性格について紹介します。第一に性に対して日本よりもオープンであることです。女性が管理職は割と当然ですし、性的マイノリティに対して非常にやさしい!僕は行くまでLGBTとかは自分とは遠いもしくは別世界の人と思ってました。けれども実際にそういう人と話すことは決して悪いことではないと思います。世の中偏見というものはあります。けれどもそれは仕方のないことです。それは持つ人が悪いのではなく、その持つ人の周りの環境にある根拠のないヘイトや差別など社会のせいであると思います。だから、持ってしまった人を責めるよりもどうすればなくなるのかを考えるべきです。そのためにも、実際にその対象と直接対峙することは偏見を直す一番の方法だと思います。僕の場合は偏見まではもってなかったですけど、彼らに対する理解や日本がどれほどその分野に対して後進国であるのかはわかりました。皆さんもフィリピンに行った時に、性的マイノリティと交流してみては??

 第二に、家族大好きなのもフィリピン人の特徴です!週末は家族を連れて、ショッピングモールに行き洋服買って、レストラン、ゲーセンで遊んで日曜はみんなで礼拝にという感じで家族のつながりがすごく強かったです。そのため土曜のショッピングモールは家族連れでいっぱいで、気を抜いていると財布とか盗まれたりしますよ!!

 フィリピンの人たちは優しくて陽気な人が多いです。しかし、自分たちはスペインとアメリカから独立を勝ち取ったという誇りが強い人が多いです。(特に男性)ですからプライドを傷つけるような発言は避けましょう。日本の方が上だという横柄な態度はあまりよくないと思います。僕たちも彼らから見習うべきところはたくさんあるはずです。アジアの友人として対等な友情を心がけてほしいです!

マニラに行くときに注意すること!詐欺本当に詐欺。いろんなところで見知らぬ人に声をかけられて「ごちそうするよ!家おいで。」みたいなことを言われます。それ結構詐欺だったり、お金盗まれたりする可能性大です。これは治安の良し悪し関係なし。もちろん全員がそうではないと思いますが。。。僕が会話をするのは基本的に、買い物をした時の店員です。お金払うついでに「フィリピンってどんなところ?」「フィリピン人って週末何するの?」とか聞いているだけです。少額1年生の時に「いかのおすし」をやりましたよね?これ、外国でも一緒だと思います!

 いかがでしたか?マニラ紀行お楽しみいただけましたでしょうか?大方の話はここで終わりますが、パチモンモールでの値段交渉や、フィリピンのインフラなどのもっとディープな記事を引き続き乗せていきますので、気になる方はぜひそちらもご覧ください!

(Photo by 筆者 and 田口雅之

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?