機械学習を勉強する際のおすすめYouTube!!~2020.06.28~

皆さんこんにちはkittyomoです。

私は機械学習のエンジニアとして働いているのですが、よく勉強する際にYouTubeを使用しています。結構わかりやすい解説がありますし何よりも無料で学習することが出来ます。

なので!

今日は私が普段勉強する際に参考にさせていただいているYouTubeを5つ紹介させていただきたいと思います。

Aicia Solid Project

まず一つ目はAicia Solid Projectさんです!今話題のVTuberです!金髪の美少女が解説してくれてとってもわかりやすいです。主成分分析や因子分析のような多変量解析のことからディープラーニングのことなど機械学習を勉強する際の基本となることをめちゃくちゃわかりやすく解説して下さっています。

へちやぼらけ・データサイエンティスト

続いてもVTuberのへちやぼらけ・データサイエンティストさんです。先ほどのAicia Solid Projectさんよりは可愛さが半減してしまうのが少し残念ですが、解説は本当にわかりやすいです!ぶっちゃけ勉強できれば可愛さなんて関係ないですしね!データサイエンティストが読むべき本の書評などもしてくださっているので本を買う前に書評動画を見るのもありです!

統計数理研究所_統計思考院動画配信

続いては、統計数理研究所_統計思考院動画配信です。こんなにもクオリティーが高いものを無料で公開していていいんですか??って思ってます。この名前だけあって統計とか数学の解説動画がてんこ盛りです!復習する際にもおすすめです!

OCW Tsukuba

OCW Tsukubaさんは筑波大学の授業をYouTubeで配信していて、機械学習に特化しているというわけではないのです。しかし、この中には機械学習の授業やデータベース概論など機械学習を勉強するうえで重要な基礎知識を学べる動画があります。学費を払っていないのに見れるのはいいですよね!

スタビジbyウマたん

最後は、スタビジbyウマたんさんです。こちらは私も最近見つけましてまだ少ししか動画を見ていないですが、解説がすごくわかりやすかったのでおすすめすることにしました。XGBoostの復習をしようと思って勉強していた際に見つけたのですが、webサイトで解説を読むよりこの動画を見たほうが速いと思います笑


以上が私のオススメするYouTubeです!

初学者の方には特に役立つと思うのでぜひ参考にしていただければと思います。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?