見出し画像

わたしが私になるおはなし

初めまして。

大学院生の諒(りょう)と申します

字面だけみると男性っぽいのですが

実は女性です

超絶過保護な父親がつけてくれた大好きな名前です


画像1


私が生きる上で大切にしていること

それは、『大切な人を大切にすること』です

そう思うようになったきっかけをお話ししたいなと思います

少しでも興味を持っていただけると嬉しいです!

お話しを始める前にまずは自己紹介から!


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

出身▶浜松市

誕生日▶12月17日

特技▶誕生日を覚えること

好きな花▶向日葵

好きな言葉▶世界は平等ではなく平等である

好きなこと▶努力すること

嫌いなこと▶頑張ること

座右の銘▶かっこよく生きる

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


ー昔話のはじまりー

両親が共働きだったこともあり

幼少期は祖母と過ごすことが多かったです

さみしがり屋なわたしがさみしくないように

いつも一緒に遊んでくれていました

家の中でブランコを組み立てて遊んだのはいつのことだったかな

とにかく甘やかされて育っていたと、今になって感じています


ー”諒”に込められた思いー

画像2

小学校の卒業式の日

父から手紙をもらいました

そこにはわたしの名前に込められた思いが綴ってありました


思いやり(のある人)」

まこと(正直な人)」


あの当時はなんとなくしかわかっていなかったな

ただ、今までよりも自分の名前を好きになった瞬間でした

この名前に恥じないように生きなければならない

そんな風に思うきっかけを与えてくれました

ただ、本当の意味を理解するのはもう少し先のお話しです


ー傷つけ、傷つけられた経験から得たものー

画像3

中学校生活において

大切な友人を傷つけてしまった経験と

大切な友人から傷つけられた経験があります

わたしの些細な行動で友人を怒らせてしまい

友人から無視されていた時期があります

素直に謝ればよかったのに

わたしは『ごめんね』が言えなかったのです

あの頃のわたし

自分が一番大切で、自分が一番可愛いと思っていました

今考えると、とっても嫌な人間ですね

他人を思う気持ちが欠けていたんです

もっと相手の視点に立たなければならなかったし

もっと相手の気持ちを優先させなければいけませんでした

名前とはかけ離れた人間になってしまっていました

これではいけないとおもい

これ以降は周囲の人を大切にすることを意識するようになりました


大事な人に大切にされるためには

私自身が相手を大事にしなければならない


大切なことに気づくことのできた中学3年の冬でした


こういうことを意識し始めると

不思議と周囲には素敵な人が集まってくるんですよね

高校、大学、アルバイト・・・

とっても素敵な人たちに出会い

そんな人たちに囲まれて日々を過ごしています

本当にありがたいです

刺激ををくれる友人

尊敬する先輩

を慕ってくれる後輩

ねぎらいの言葉と厳しい言葉の両方をくれる上司

変わらず安らぎをくれる幼なじみ

超絶過保護な家族

そして、大好きな人

こんな素敵な人たちのおかげでは日々努力できています

もちろんたまには泣きたくなることもあります

それでも強くあれるのはきっと大切な人たちのおかげです

本当にありがとう、大好きです

画像4

『私の大切な人が幸せな空間を作る

これがの人生の目標です

そしてできることなら大切な人の幅をもっともっと広げていきたいです


ー私の夢ー

画像5

『あなたに出会えてよかった』

そんなことを言ってもらえる人になりたいです

そのための努力はし続けます

そして名前に恥じない生き方をしていきたいと思います


大切な人を大切にする


とってもシンプルで当たり前のこと

でも、実際にやろうとすると意外と大変です

そして大切な人に大切にされるのはもっともっと大変です

でも、大切な人のために努力することは

悪くないのかなと思いますね 笑。

そんな努力をし続けられる人になりたいなと思います 


ー最後にー

自己紹介といいつつ自分の紹介をほとんどしていなかったので

最後に少しだけ何をしてきた人なのかを書いておきます

・。・。・。・。大学での研究・。・。・。・

専門は結晶学と光物理化学です

主にタンパク質の結晶化についての研究を行っています

ちなみに私の使用しているタンパク質は

バクテリオロドプシンという膜タンパク質です

興味があればぜひ聞いてください、無限に語れます

・。・。・。・。アルバイト・。・。・。・。

塾講師をしています

子供が大好きです

中高生ほんとにかわいい

最近うれしかったことは

「先生19歳ぐらいに見えるよ」と言われたことです

裏がない言葉って素敵ですね

ちなみに塾講師以外にも

居酒屋、漫画喫茶、旅館、海の家での仕事経験があります

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・


以上、わたしが今のになるまでのおはなしでした。

ご清聴ありがとうございました。


20♡12♡16

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?