14年間のご愛顧、誠にありがとうございました。
16SHOTS最後の一週間が終了いたしました。会期中は連日20名以上のお客様にご来店いただき、オープン当初の勢いを思い出す感じで、懐かしい感じでした。3時間半に20名以上のご来店になると、10分におひとりいらっしゃる感じになってしまい、お声がけが行き届かなかった方もいらっしゃるかもしれません。オペレーションにいっぱいいっぱいで、申し訳ございません……。ぜひ、つぎの店舗でお話できればと思います。
実験的にZOOMでのバーチャル酒場も開催していたのですが、音声ミキサーをうまいこと調整すると、横並びでお顔は見えないけどその空間にはいらっしゃる感じが再現できて、大阪や愛媛などの遠隔地からご参加いただけて、よかったと思っています。新店舗ではこうした試みも取り入れて、新しい生活様式に対応していきたいと思っています。ZOOMはセッションの録画ができるので、この模様をローカル保存してやるんだ……! と意気込んでいたのですが、途中、電子レンジの使用により回線カットが2回発生し、再起動したときに録画が終了してしまい、閉店の主観は記録されていませんでした。
まあ人生そんなものです。みんなの胸に焼き付いていれば、永遠なのです。
思えば初イベントの2周年でもそうでした。当時はHDD搭載のビデオカメラもたしかまだなくて、長尺の映像を保存できなかったんです。ボイスレコーダーもあんまり長く保存できなくて、考え出したのがVAIO Uを使ってミキサー卓の音声をRECする、という作戦だったのですが、PAの人がVAIOの電源を抜いてしまって最初の数分しか記録されていない、というね。
5周年もそうです。PAの人に録音をおまかせしたんですが、メインのバンドしか録音していなかったし、記録媒体がなぜかMDだったし、ステージの出音に合わせているのでずっとピークしていたり(これはやむなし)、思えばあまり記録に成功しているイベントがありません。記録は記録班を別に立てないとダメなんですね。
改めまして、14年間の長きにわたるご愛顧、誠にありがとうございました。引き続き、新店舗でもよろしくお願いします。これから内装工事に入りますので、ひと月ほどお待たせしてしまうかと思います。宣伝になってしまいますが、クラウドファンディングで5000円以上のご支援を頂いた方には、新店舗のメイキングブログをご案内しておりますので、「16、どうなってんだろ?」とご興味がある方は、ご覧頂ければと思います。
このページでもチラチラとご案内していく予定です! よろしくお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?