見出し画像

鉄剣タロー閉店とドラマ『ノーコン・キッド』

このnoteは当店の閉店関連のことを書くだけの場所ではないし、ひと段落したらゲーム関連のコラムも書いていこうということで、今回は当店の閉店とは関係ない読み物を書きますね。

 埼玉県の行田市に鉄剣タローという24時間営業のオートレストランがありました。コロナウイルスへの対応が不可能ということで、残念ながら2020年5月31日をもって閉店してしまうそうです。フラッと日曜の深夜に群馬方面にドライブに出かけて、帰り道にわざわざ立ち寄って自販機バーガーを食べつつ、生存確認をするのが好きでした。鉄剣タローについてはこちらをどうぞ。

 ドライブインレストランということで、まずまずの広さ(50坪ぐらいありそう)に、ポツン、ポツンとエアロシティとアストロシティが置いてあります。昔は『鈴鹿8アワーズ』とか、『グランプリスター』とか、大型筐体ものも置いてありました。風営で刺されて撤去したっぽいですが、宝くじが当たったら、こういうところを買い取って、24時間営業のドライブインゲーセンを経営したかったんですよね……。毎月10万ぐらい赤字が出るのを、30年ぐらい耐えられるように。
 おそらくまだうるさくなかったであろう、90年ごろの鉄剣タローにはセガの大型筐体ものがいっぱい置いてあったんじゃないのかな、と推測できて、とても夢のある場所でした。

 メンテはよく出来てるといはいえず、モニタが壊れかけの筐体が大半を占めている感じなのですが、なんとここには、エアロシティ筐体が6台ぐらい現役稼働しているのです。1台2台なら見掛けますが、6台以上はなかなかない。

 ドラマ『ノーコン・キッド』に参加することが決まったときに、時代時代の筐体の変遷を表現する必要がありそうだ、ということになり、真っ先に思い当たったのがこのお店でした。スケジュールの都合上、高井商会さんに先に行くことになったので、実際は高井商会さんの倉庫に眠っていたラバ筐体を使いましたが、高井商会さんに行った直後に、鉄剣タローにも赴き、ひとまず管理者さんの連絡先を探しに行こう、と車を走らせました。

画像1

 ところが、現地に着くと、一枚の貼り紙がしてあります。「臨時休業のお知らせ」。映画の撮影に店舗を貸し出すので、休業するとのこと。そして、撮影責任者の連絡先が書いてありました。

『ノーコン・キッド』は、テレビ東京のドラマなのですが、制作委員会制で、参加した各社が出資して作られています。テレビ東京とにっかつ、パルコ、ハピネットとかかな? ここに、にっかつの子会社の制作会社、ジャンゴフィルムというのも加わっていた(はず)のですが、なんとこの貼り紙の連絡先に「ジャンゴフィルム」と書かれているのです。

 これはどういうことなのか? このドラマのゲームセクションに関しては、一任されたはずなのだが、実は僕たちは信用されていなくて、別働隊が動いているのではないか……という疑念を持ちつつ、もう深夜2時なので、東京に帰り、半分怒りながら、この写真を担当助監督の成田くん(ジャンゴフィルム所属)に見せました。「どういうこと? 二重発注?」と。

 1日ぐらいして真相が判明しました。確かにこの貼り紙はジャンゴフィルムのものなのだけれども、班が違って、映画「TOKYOTRIBE」の撮影班が貸し切ったということらしいです、と報告を受けました。ああなんだ、違うのか。疑ってすまん。違うにしても、同じ制作会社が同じ現場にアプローチするとかどういう確率なのよ……、ということで、エアロシティを借りるのは諦めることになりました。

 あれから丸7年、ハマケンはさておき、田中圭くんも波瑠ちゃんもとても出世しました。大塚ギチはこの世を去り、16SHOTSは店舗を手放すことになり、また、鉄剣タローも営みを終えました。何があるかわからんもんですなあ。

 というわけで、映画「TOKYOTRIBE」には在りし日の鉄剣タローでロケをやってるシーンがあるはずですよ(見たことはない)。この撮影のために、壁に大きく「Pennys」(デニーズのパロディ店舗)ってペイントされていました。Amazon Prime Videoで見れるみたいなのであとで見ましょう。

Amazon.co.jp_ TOKYO TRIBEを観る _ Prime Video - Google Chrome 2020_05_31 10_01_45

 ハンバーガー、うどんといった自販機の数々と、エアロシティ(アストロはまあいいとして)が、心ある新オーナーの元に旅立てることを祈ります。お金があればねえ。しかし、鉄剣タローにトドメを刺した、コロナウイルスが憎い。緊急事態宣言は解除されましたが、フラフラと出かけていい状態になったわけではないと思います。もう少し、stay home、どうか継続してください。

 16SHOTSは現在のところ東京都の要請に従い、ステージ3に該当しますので、営業自粛を続けておりますが、そろそろタイムリミットが近づいてきております。しかも、今回は協力金が特に用意されていません。どうしようかなあ、と思いつつ、あと1週間ぐらいは様子を見ることにします……。

近日、クラファンに関するお知らせをお届けできる予定です。もう少しお待ちください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?