見出し画像

17. おめでとうの一言を。


本日一つ歳をとりました。

この歳になっても家族や友人からは
たくさんおめでとうの連絡が来て、嬉しかった。

仕事の関係でしばらく連絡が取れない
彼氏からはやっぱりおめでとうは来ない。
正確にいうと連絡が取れないから
「仕方がない」が正しいけれど。
そうわかっているのに来るかもだなんて
期待してしまうわたしはバカなのだろうか。

でも誕生日プレゼントが届くかもって
期待するのは自然なことだとわたしは思う。
直接おめでとうが言えないなら尚更、ね。

去年もそうだった。

去年も仕事の関係で連絡が取れない時期が
もろ誕生日とかぶっていたし、
不在票がとどいていないかと
ワクワクしながら開けた郵便ポストには
何も入っていなかった。

彼氏の仕事では連絡が取れないは日常茶飯事なので
誕生日だからっておめでとうを言ってもらえない、は
もう仕方がないことだと思ってるし
わたしも流石にそこは割り切っている。

でもその代わりに何かしようって思わないのか?

彼氏曰く
「何をあげたら良いのか分からない」
「何が欲しいのかわからない」らしい。

じゃあ聞きたい。
わたしが欲しいものを知ろうとした?
すこしはわたしの誕生日について考えてくれた?と。

元々記念日には疎いし
この2年間もクリスマスプレゼントはなく、
(去年のクリスマスは色々考えてくれたけど)
去年の誕生日も何も届かなかった。
(わたしがほしいものがあるって言ったら
後日プレゼントを送ってくれたけど)
自発的に贈り物をする人ではないということを
わたしはよく知っている。
でももしかしたら今年はって思っちゃうじゃん。

わたしは正直かなり悲しい。
彼氏のことだから
今年も何をあげたらいいのかわからない、
っていうのもあるだろうし
やっぱりこの時期は忙しかったから
そんなことを考える余裕もなかった、とか
いくらでもわたしも思いつくことはある。

でも、わたしがいつも何か物をもらって
嬉しい嬉しいって言っているのに、
喜ばそうとかそういう気持ちはなかったのか。
もちろんものが欲しいわけではない。
でも誕生日だから何かしようかなとか、
何をしたら、何をあげたら喜んでくれるだろう
とか考えることはなかったのかな。
彼氏の日常のふとした時に
「わたし」の存在はあったのかな。

こればかりはわたしのわがままだとか
価値観の違いだって言われてもおかしくないと
思うけれどやっぱり誰だってすきなひとには
お誕生日をお祝いしてもらいたいものではないのか?
ごく自然な気持ちではないのか?

家族や友達にたくさんのおめでとうを
言ってもらえて嬉しいのに
一番に言って欲しいすきなひとに
おめでとうを言ってもらえなくて
その代わり、もgiveしてもらえなくて
それだけが唯一、今日寂しくて悲しかった。

26にもなって誕生日をこんなにも
ワクワクしてるわたしもバカらしいけど。

わたしは、いつだって
すきなひとのお誕生日は誰よりも一番に
盛大にお祝いしたいのに、これも自己満かなあ〜

まあ、当日にお祝いできなくてごめんね、と
仕事から帰ってきたら盛大にいきますって
言ってくれたから、
期待はしないけれどそういうことにするかあ。

そんなこんなで
happy birthday to me 。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#今こんな気分

76,483件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?