見出し画像

20. 好き=尊敬は成立する


最近noteで
彼氏は誕生日や記念日、イベントに無頓着
と散々好き勝手言わせてもらっているけれど
先々月(先々月っていうのがこれまたリアル)
と今月に関しては記念日を覚えてくれてて嬉しい。

「そういえばあした26日やねえ〜」と声だけで、
”覚えててえらいだろうにやにや”が伝わってくる
前日の電話と、当日は何も言ってこないがお決まり。

記念日だからと言って
何かしてほしいわけではないけれど、
個人的に記念日は大事にしたいタイプなので
覚えてくれているだけでとても嬉しい。

そんなこんなで今日は1年7ヶ月目の記念日です。

早い。とても早い。
一日一日はしっかり長いけれど
もう一年半以上一緒にいることができていると思うと
早く感じるし何よりも嬉しい。

今月、彼氏に対して今まで以上に
強く思ったことがあって、
それは「尊敬している」ということ。

彼氏の仕事はわたしの仕事に比べたら何十倍も、
人によっては何倍も、大変な仕事をしていると思う。
朝はいつもわたしを含む多くの人が
まだ寝ているであろう時間に出勤をしているうえに
わたしよりも遅くまで働いている。
これはブラックとかそういう話ではなくて、
仕事柄特に「誰かのために」働くということ、
そしてこうして働いてくれている人たちがいるからこそ
わたしたちの日常も守られているということを
何よりも伝えたいし、私自身すごく感じている。

土曜や日曜も決まってお休みは無くて、
本当にいつ休んでいるんだろう、とすら思う。
勿論それがゆえになかなか思うように
一緒に過ごすことができないのも事実ではあるけれど、
しんどかったり、嫌だなと思うことは
何より働いてる彼氏自身が一番思っている
ことだと思うし、その嫌な気持ちと戦いながらも
日々頑張っている彼氏のことを私は素直に尊敬する。

わたしは彼氏の仕事姿を一度だけ見たことがある。
遠距離になるきっかけの日でもあったので、
直前まで鬼のように泣きじゃくっていたけれど
彼氏の仕事姿を目の当たりにしたら、
驚くほどかっこよくて遠距離の寂しさ以上に
「凄い」が勝って涙が引っ込んだ。

彼氏の姿だけでなく、
同業種の方の仕事姿は何度か見ているけれど、
皆さん本当に凄いしめちゃくちゃかっこいい。
わたしはそんな彼氏がいることをいつも
(わたしが)誰よりも誇らしく思っている(笑)

そしてわたしは、彼氏のおかげで
幾度となくパワーをもらえたし、
いつも頑張ろうと思えるし、実際に頑張ってこれたし、
わたしのすきな気持ちは尊敬する気持ちと
共に成り立つものなのかなと最近は思う。

そんな彼氏より3歳も年上のわたしは
尊敬される部分があるかというとハテナではあるが。

何はともあれそんな彼氏のことを
わたしはしっかり支えれるようになりたいし、
(いまだに気の利いた言葉の一つもかけられない)
わたしもパワーをもらいながら成長していきたい。

今月も仲良くやっていきましょう!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?