見出し画像

2020年のお気に入りアルバム50枚

順不同の50枚です。
名盤、と言って選べてしまうほどの数を聞いてないので、「お気に入り」とさせていただきます。

「曲名」アーティスト名
(国名,ジャンル)
という感じで表記します。

国籍やジャンルは、様々なサイトから引用させていただいています。誤りや、意見などがある方はご連絡ください。
あくまで、参考までにということで。

1~10

「Moon Child」NIKI(Indonesia,R&B)

「APOLLO」Fireboy DML(Nigeria,Afrobeats)


「Fetch the Bolt Cutters」Fiona apple
(U.S.,Pop)

「Untitled(Black Is)」Sault
(U.K.,R&B)

「BLACK BANDANA」Ralph
(Japan,HIPHOP)

「Eastern Medichine, Western Illness」Preservation
(U.S. HIPHOP)

「Ø」代代代
(Japan,J-Pop)

「What's Your Pleasure?」Jessie ware
(U.K.,Soul)

「Abracadabra」Jerry Paper
(U.S.,Synthpop)

ARTHUR(U.S.,Indie Pop)

11~20

「Junk Food」Easy Life
(U.K.,Synthpop)

「Live at Funkhaus」Alice Phoebe Lou
(South Africa,SSW)

「I Am Gambling With My Life」Draag Me
(U.S.,Pop)

「Face Down in Meta」Pet Shimmers
(U.K.,Indie Pop)

「Future Nostalgia」Dua Lipa
(U.K.,Pop)

「Miss Anthropocene」Grimes
(Canada,Electronic)

「アダンの風」青葉市子
(Japan,SSW)

「Everything is Beautiful」Princess Nokia
(U.S.,HIP HOP)

「Monument」Molchat Doma
(Belarus,Cold Wave)

「Adult Themes」El Michels Affair
'(U.S.,R&B)

21~30

「Thow」くるり
(Japan,Altanative)

「We Are Sent Here By History」Shabaka and the Ancestors
(Sourth Africa,Afro-Jazz)

「Dump YOD:Krutoy Edition」Your Old Droog
(U.S.,HIPHOP)

「SAWAYAMA」Rina Sawayama
(U.K.,Pop)

「PSBF」Jau Ocean
(U.S.,Indie Pop)

「What Kinda Music」Tom Misch
(U.K.,neo soul)

「La Miel de las Flores Muertas」Desakato
(Spain,Rock urbano)

「Inlet」Hum
(U.S.,Alternative)

「All That Is Left of the Blue Sky」The Dangerous Summer
(U.S.,Rock)

「Purple Moonlight Pages」
(U.S.,HIPHOP)

31~40

「Passport & Garcon」Moment Joon
(Japan,HIPHOP)

「Black On Purpose」Salaam Remi
(U.S.,HIPHOP)

「Dwellers of the Deep」Wobbler
(Norway,Progressive Rock)

「Éons」Neptunian Maximalism
(Belgium,Avant-Garde Jazz)

「Mestarin kynsi」Oranssi Pazuzu
(Finland,Black Metal)

「RTJ4」Run the Jewels
(U.S.,HIPHOP)

「Night,Water Light」Chin Sooyoung
(Koria,Classical Music)

「この景色も越へて」5lack
(Japan,HIPHOP)

「Maybe We Could」Kllo
(Australia,Electronic)

「925」Sorry
(U.K.,Indie Rock)

41~50

「Your Hero Is Not Dead」Westerman
(U.K.,Dream Pop)

「It Was Good Until It Wasn't」Kehlani
(U.S.,R&B)

「Dias Raros」Melenas
(Spain,Rock)

「Orca」Gus Dapperton
(U.S.,Indie Pop)

「BRAT」NNAMDÏ
(U.S.,Soul)

「Artlessfly Falling」Mary Halvorson's Code Girl
(U.S.,Avat-garde Jazz)

「The Mother Stone」Caleb Landry Jones
(U.S.,Psychedelic Rock)

「WILL THIS MAKE ME GOOD」Nick Hakim
(U.S.,R&B)

「Satin Doll」Sam Gendel
(U.S,Jazz)

「We Will Always Love You」The Avalanches
(Australia,Electronic)

感想

今年の50枚を見直し、聴き直して感じたのは、日本の音楽をあまり聴いていなかったな、ということです。
あるいは、聴いていたけど、良いと思えるアルバムに出会えなかったのか...
特に、日本のHIPHOPはもっと聴くべきだったかもしれません

国で見ると、圧倒的にアメリカが多そうですね。
流行や、様々な動きで活性化した結果、多くの名作が生まれ、私の耳にも届いたのでしょうか。
対して、アジア、南米の音楽は聞けていませんでしたね。

よろしければ、「このアルバム、良かったよね!」とか、「このアルバム、興味あるので詳しく!」とか、コメントをいただけると嬉しいです。
長くなりましたが、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?