パクツイはなぜ行われるのか?

パクツイとはTwitterに投稿された他人のものをコピーし、出所を明らかにせず引用元を表示せずまるで自分の考えたものであるかのようにツイートすることです。悪気なくやりはじめ、それがウケると次にはやってはいけないと思いつつどんどんはまっていってしまうこのパクツイという闇は他人事とは思えない気がします。本当に怖いなーっと思いました。Twitterの存在は多数の人に情報を発信できるという世界を開いた素晴らしいものです。お互いにマナーを守り気持ち良く楽しみたいものです。

対策としてはパクツイは著作権の侵害にあたりうるということをTwitterを利用する人には事前に教育することが大切だと思います。また利用中のユーザーへの頻繁な啓蒙も必要だと思います。例えば中学校や高校で教えたりパソコン教室で習うような初心者向けのところから教育することも効果があると思います。

まずは下記の記事を読んでくださることをお勧めします。【パクツイ常習犯が語るTwitterの闇-ネタりかhttp://netallica.yahoo.co.jp/news/20151224-82275681-netallicae】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?