見出し画像

みんなの夏、いい夏にしようよ。

GWを過ぎると次に楽しみなのが夏休みの計画。

行けるか行けないか、多分行けないだろうと諦めつつも、
子どもと盛り上がるのは

鹿児島への帰省旅。

「一人で飛行機乗ってみる?」

「えぇ、うーん。。お母さんも着いて来てよぅ。」

まだ一人では心細いことを素直に口にするのがいじらしい。

さて

ゆうのうえんにとってもっと心弾むのは

野菜の栽培計画書。

この夏の予定はこんな感じです。

画像2

狭い土地でも赤字で訂正だらけw

おかげさまで

コンスタントに雨も降り、日照時間も十分なおかげで

野菜たちのお育ちは

めちゃめちゃ順調です♡

画像2


昨日久々にテレビで嬉しいものを見ました。

それがこちら。

以前お話しした

自然エネルギーの電力会社がついにTVcm開始したんです!!

うちは今年から電力会社を変えています。

湘南電力。

自然エネルギーの会社です。


これまでは
東京ガスが供給する電力。
天然ガスを燃やして行われる火力発電。

立ち登る温室効果ガスそしてもちろん熱。

火力発電といえば、現在

横須賀の片隅で目下建設ラッシュの火力発電所。2年後には完成するらしい。

横須賀・・・

基地・原子力運用港・原子力潜水艦に加えて火力発電って・・・・
めちゃ危険やん。。。

「日本の排出ガスはクリーン」と謳うけど、正直のところ

空気中に出してしまえば
調べようがない。

原発の汚染水排出とよく似ている。

御用聞きの学者によるところしか表沙汰にならない。

とりあえず

できること。

調べまくってたどり着いたこと。

細々変えていくよりもだいぶ手っ取り早いと思います。


温暖化、もう止まりません。

いくとこまで行っちゃってる。

でもさ

ここで食い止めて余力に委ねるってことはできる。

夏野菜の収穫が早まるならば
秋までの間に

何を作ればいいのか。

農業も何もかも猛スピードで変わっています。

ならば私たちにできることも、猛スピードで!!!!


ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚