見出し画像

アーユルヴェーダ的に自己紹介してみます

こんにちは、ゆうのうえんYOKOです。
インドの最北ラダックから帰宅後、
どうも自分が自分じゃない。

で、自分てそもそも何?

状態なので、本日はアーユルヴェーダの
視点から自己紹介の形をとり、
少し離れたところから
私について書いてみようと思います。
よろしければお付き合いくださいませ。

※来週9月1日(日)は
 岡山のviorto!主催
 MOTOKO先生によるアーユルヴェーダ講座
 第2回目が開催されるので、そこでの
 検証もまた楽しみであります!!

前回の講座によると、
私の中身は↓こうなっておりました。

中央右イラストに注目!

生まれ持った肉体は
 ピッタ(火)ヴァータ(風)

脳みその使い方、思考は
 ヴァータ(風)

変わらぬ気質は
 カパ(水)

おお、
全部揃っとる!笑

上の3点の性質は
自己診断と(現在と過去を比較)
MOTOKO先生による診断、
そして
参加者同士の比較、タイプ分け
によって導き出されました。
ここまで知ることができると
自分のストロングandウィークなポイントが
日常でよく気づくようになります。

では
この分析を元に
私とはこういう人間だと
説明してみますね。

私は
この豊かな地球に生まれ落ちて、
その豊かを
存分に繰り返し味わい
みんなでたぷたぷ楽しみたい。
ゆたーっと癒し合い愛し合いたい♡
これ、カパですね。

でも
今や地球は気候危機、
生態系は崩れ
生物多様性が
失われ続けている!!

わたくしの魂の欲求が悲鳴!!

ナントカシナキャ!!

そこで
まずは
アレコレ考える!
最新の科学から最古の文献まで
洗いざらいひっくり返す!そして
試す、巻き込む!始める終わるの
回転がいっつも忙しい、
アンテナが立ちまくりなヴァータ脳!

つぎに
あーだこーだ喋る!
あっちこっち動き回る!
できることをやるし
これが最善最適解だ!!というのを
見つけたら
周りの人も同じく
行動するよう促す!
あれが正しい、これは違う、
そういう線引きをしながら

あの手この手を
試しまくり
いかに
多くの人に
納得してもらえるかを考えながら動く。
行動とアイデアはセットでプレイ、
常に答えを探し求める
これぞピッタみのヴァータ!

この思考使い、
この肉体使い、
自分でもうるさいし、よくやってる笑

でも
こうでもしなきゃ
ダメなんです。

私、
心から
いや
魂から

カパりたい。

ラダックのホームステイ先。どこでもすぐ寛ぐカパ人

何回でも言いたい、

カパりたい。

だからこそ
仕事がんばるのもカパるため、
衣食住にこだわりまくるのもカパるため、
幾多の困難もカパルため、

わたしゃ根っからカパリアン。

あぁ楽しい笑

さて
いかがでしょうか、
アーユルヴェーダ的自己紹介。
伝わりましたでしょうか?!

カパカパカパカパ言ってると
なんだか終わり方が分からなくなってきた笑

あ、
MOTOKO先生に頂いた
気質カパの説明で
とても嬉しかったのは

ただいるだけで癒される

と言われたこと♡


頭忙しくて
会話激しくて
あれこれ精査したがる性はあるけれど
つまるところ

いるだけで、いいのね。

自分を知れば知るほど
生きやすくなる。

生きやすくなれば
細胞が
ウキウキする。

ウキウキすれば若くなる!

アーユルヴェーダは生命の科学。
あなたも分析してみたく
なりましたか?!

何かのきっかけになれば嬉しいです。

最後に、
最初の画像のお相手は
とーってもカパっぽかった
ラダックの占星術の先生です♡
二人の傾き方がLOVE♡

ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚