見出し画像

不安を理由にチャレンジを諦めるのはもったいない

こんにちは
未来書き換え自分年表認定講師の
宮崎貴美子です。

皆さんは、
不安が不安をよび
チャレンジを諦めてしまうことがありませんか?

実は、私は、起きてもいないことを想像し
その不安が更に不安をよんで、
チャレンジを諦めてしまっていたんですよ。

ですが、最近は
不安でチャレンジを諦めることがなくなり、
どんどんトライできるようになったんですね。

今日は、私の経験を通して
不安でチャレンジすることを諦めることが
なくなったなった私の変化を伝えたいと思います。

本当はチャレンジしたいけれど
不安が不安をよび
チャレンジすることを諦めている方は、
是非、最後まで読んでみてくださいね。

私のチャレンジに対する不安が生まれた
エピソードは幼少期に遡ります。

幼稚園の頃、ピアノを弾くことで
母に喜んで欲しいな、と
チャレンジしてみたんですが、
私が思っていたのとは違う状況が待っていました。

兄もピアノを習っていて、上手だったんですよ。
お兄ちゃんは何歳でこの教習本は終わってた
何歳の頃はお兄ちゃんはこの曲は弾けていたのに
と、常に比較されていたんですよ。

私はピアノで母を喜ばせたかっただけなのに
合格できなかったら、また怒られ
母ががっかりした顔をするのではないかと
レッスンに行くたび不安でした。

そして、私のピアノに対するチャレンジは
どんどんマイナスな方向へ進んでいったんですよ。

ピアノが上達しないことから
更に厳しい先生のところに通うことになり
そこでは沢山の生徒さんの前で
弾かなくてはいけなかったんですよ。

間違えると、下手だと罵られ、叩かれる
そんな姿を人に見られる苦痛と
年下の子が、私が弾けない曲を弾くのを見て
ひどく傷ついたんです。

ただ母が喜ぶ顔が見たかったから
チャレンジしたのに

これをきっかけに
母のがっかりする顔を見る辛さや
叩かれるかもしれない恐怖で、チャレンジする
ことに不安を感じるようになったんですよ。

他にも、後悔したチャレンジがあります。
小学校3年生で学級委員に推薦されたんです。

嬉しくて、母も喜んでくれると思ったら、
「学級委員なんてやめなさい」
と言われたんですよ。

それでも、学級委員をしてみたくて引き受けたんですが、
学級委員のくせにと悪口を言われたり、
仲間外れにされたり
嫌な思いをしたんですよね。

それを母に話すと
「だからやめなさいと言ったでしょう」
と言われたんです。

私が母の言うことを聞いて学級委員をしなかったら
友達からイヤなことを言われることもなく
傷つくこともなかったんだ
と後悔したんですよ。

この経験は
生徒会に推薦された時にも
代表や委員に推薦された時にも
たびたび思い出され

また、悪口を言われるかもしれない、
また、傷つくかもしれないと不安になり
チャレンジしないようになったんです。

そして、介護と仕事の両立で
悩んでいる時にも不安が不安をよびました。

介護と仕事を両立している人は
周りにもいたんですが、
仕事中に親から電話がかかってきたり
遅刻したり、早退したり大変そうでした。

仕事と介護の両立を考え、
デイサービスを探したり、
家事代行サービスを探したんですが
それら全てを母は拒否したんですよ。

サービスを受けない両親の生活は
出来ないことが増えれば増えるほど
私への依存が高くなりました。

仕事は続けたいけれど
私が居ない時に何かあったらどうしよう
想像しただけで涙がでる
そんな状況にまで追い込まれたんですよ。

そして、
実際に、母が入退院を繰り返し
その度に仕事を休むことになり
不安は的中した、と思ったんですね。

さらに、
父に認知症の症状が出てきたことで
老老介護に対する不安が更に不安をよび
仕事を続けることを諦めたんですよ。

仕事を辞めたことで、時間に余裕ができ
何かしたい、介護だけが、私の人生じゃない
と強く思うようになっても、

両親の介護が日に日に大変になっていくことで
チャレンジを諦めないといけないのかと
グルグルしていた時に
「未来書き換え自分年表作成講座」に出会いました。

その内容は、現在の自分の価値観が
幼少期の両親から与えられた価値観から
作られているというもので、
これをリミッティングビリーフと呼ぶのですが、

このリミッテイングビリーフが
どのように生まれたのか?
どのように影響しているから苦しんでいるのか?
がわかる講座でした。

不安が不安をよび
チャレンジすることを諦めてしまう癖を
直したいと受講することを決めました。

すると受講後、
1週間くらいで、気持ちに変化が出てきたんですよ。

チャレンジしたかった時のワクワクした気持ちや、
チャレンジした時に味わった喜びや満足感を
思い出したんです。

それと同時に、母の優しさも思い出しました。
ピアノが弾けていいね、と言ってくれたこと
学級委員をして傷ついても「強くなれ」
と励ましてくれたこと

このリミッテイングビリーフによって
チャレンジを諦める理由は不安からではなく
チャレンジした喜びを忘れている
からだと気づきました。

未来年表で価値観を書き換えることで
不安なことを想像するよりも
チャレンジし喜んでいる自分を想像することで
チャレンジを諦める理由がなくなったんですよ。

もしも以前の私のように不安が不安をよび
チャレンジすることを諦めている方は、
未来書き換え自分年表で、
リミッテイングビリーフを書き換えることで

不安よりも喜びや楽しさに意識を向ければ
チャレンジすることを諦めなくなると
伝えたいです。

現在、
『未来書き換え自分年表作成講座』
の電子書籍を読んで頂いて

『未来書き換え自分年表作成講座』
にご興味ある方に
順次、説明会を実施しております。

まずは、講座開発者の方が作った
『未来書き換え自分年表作成講座』の電子書籍を読んでみませんか?

無料でご覧いただけます。

電子書籍を読んでみたい方は
下記のお問い合わせフォームで、お申し込みくださいね。

お問い合わせフォームはこちらです↓

https://form.run/@m-kimico-1683512046


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?