見出し画像

リモートワーカー的 「私のおまもり」~婦人之友1月号より~

繁忙期が明け、無事会報が発行できました


ご無沙汰しておりました。
繁忙期を終え、今月も無事発行できました。
札幌第三友の会2月の会報です✨
編集スタッフのみなさま、本当におつかれさまでした。
今月もたくさん学ばせていただきました。

103人分の「私のおまもり」


今月の会報は特別付録つきです。

じゃじゃん

婦人之友1月号の特集にならって、「あなたがほっとする、安心する、癒されるようなおまもりは何ですか?」と会員103名に呼びかけました。

ねこ、うさぎなどの生き物の他に、
おさんぽ、父の形見の思い出の品、ペンダント。
中には数十年前から続けている家計簿がお守りだという方もいました。

添えていただいたひとことも人それぞれで、編集中に楽しく読ませていただきました。

ちなみに私のおまもりは何かといいますと、こちら、

巣穴からにょっこりと
にんじんをつまんでは食べ
気ままにスイスイ

どじょうとオカヤドカリとプラティです✨

いつもマイペースで暮らす彼らを見ると、忙しい気持ちがリセットされます。

かわいい小動物を見ると集中力が上がるらしいです 


リモートワークは時間を忘れて根を詰めるので、対面よりも意識休憩を取ります。
気づかないうちに集中力が飛んで、ミスが増えちゃうんですよね💦

私はたいてい水槽の前で一息つきます。

ふぅ。今日も色つやよくかわいい✨

「オカアサン、キョウモ ヨクガンバッテルワネ」
(腹話術で裏声)

メンタリストDaiGoさんによると、かわいい、愛らしい生き物を見ると集中力が高まるんだとか。

お世話に手もかかりますが、うちの生き物たちは私の心の安定に一役買っています。
自分の気持ちを元気にするための「私のおまもり」です。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?