見出し画像

2024/05/03(金)のメモ

【夢】
 川柳を考えている夢を見た。
 ちゃんと右手に筆、左手には縦に長い色紙みたいやつを持って考えていた。
 初句の「五」に「クソガキの」と書いたところまでしか覚えていない。
 「クソガキの」で始まる川柳、なんなんだ。
 では、考えよう。

 クソガキの
 瞳に映る
 地平線

 地平線がどこまでも続いて見えるように、クソガキが歩む未来はどこまでも続いていて、そこにはいろんな可能性がある、という意味を込めた句です。

夏井先生「"クソ"はいりません。"クソ"などつけずともガキはみな"クソ"です。ここは『ガキどもの』と複数形にして、ガキの数を増やしましょう」

 ガキどもの
 瞳に映る
 地平線

【畳語】
 大型連休初日。予定を決められないまま迎えてしまった。残念。
 やれやれと思い、とりあえず外へ。公園でパストラミビーフとザーサイをはさんで、なんらかのスパイスがもりもりにかかったパンを食べた。おいしかった。
 食べ終わったので、やれやれと思いながら歩いていると、ピクニックに誘われた。
 行きます行きます。
 ピクニックもそこそこにいろいろとふらふらと歩き回ったり、休憩したりして過ごした。
 台湾ホットドッグを食べた。もち米を詰めたソーセージに、肉を詰めたソーセージをはさんだもの。おいしかった。もちもち。
 クロワッサンのフレンチトーストを食べた。クロワッサンってフレンチトーストになれるんだ、と思った。おいしかった。さくさく、ふわふわ。
 サーモンラップを食べた。サーモンとかサラダが包まれたやつ。シャキシャキ。おいしかった。
 ケバブサンドを食べた。¥350の肉がぎちぎちのやつ。おいしかった。
 大人になってから趣味を通じて知り合った人らと、他愛もない話をして、おいしいものをたくさん食べて、だらだら学生の放課後みたいな過ごし方をして楽しかった。
 よい大型連休初日になった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?