【ドイツ関連(大学情報以外)】人生で後悔していること

40年以上生きていると後悔していることは1つや2では済まない。
ただ後悔している原因を考えると根本はすべて同じ。

自分の場合は「自分のことを信じきれなかったこと」の一語に尽きる。

かっこいい感じに書いたけど、かなり下らないことも含まれる。(しょうもなさすぎるから具体例は割愛)

以前、自分の性格が素直じゃないと書いた。

素直になれないというのは今の自分で物事を思うように進めたり周囲に受け入れられたり周囲に気を配れているという自信がない=自分で自分のことを信じきれていないのが原因だと思っている。

別にこのまま年老いて死んでいっても問題はないし、なんでもかんでも改善できる欠点ばかりではない。

自分や或いは周囲から見て明らかな欠点があるからと言ってそれを直すか直さないかは本人の自由である。

「叩かれても仕方ない欠点があるから総叩きにする」という人間が多くを占めている気がするが、こういう種類の人間を私は非常に軽蔑している。本当に人として品がないと思う。
寧ろ人ではなく人の形をしている蚤かダニだとさえ思っている。
相手が人だと思うと腹をたてたり悲しくなったりコチラの時間や感情を奪われる。
でも蚤やダニに対して好意を持つことはまずないけど本気で腹を立てることもないから時間と感情の節約には結構オススメな方法である。

話が盛大に逸れたからもとに戻すと「自分のことを信じきれないという欠点を直すか否か?」という問題については私は直そうと思っている。
理由は簡単でドイツに移住したいのに叶っていない=今の自分では叶えられないから。
ざっくり言うと自分のことを信じきれていたらドイツ移住はとっくに叶ってる。(ハズ!)

ちなみに今までで後悔している主な事柄(しょうもないのは割愛)

  1. お金が好き!というのを周囲に否定されてお金の勉強をしなかった→結果お金で大苦戦中。対策:いまのところなし

  2. ゆるく働いてこなかったこと→仕事=週5という先入観で自分の心身力省みずに働く⇒心身不調になる⇒短期退職を繰り返してこの年なのに全く貯金がない。もしゆるく働いていたら年間100万くらいは貯まってたはず!(たられば)対策:今後はゆるくしたいけど今や我が家で稼げるのは自分だけという状況。とりあえず勤務時間減らす方向で調整中。

  3. 子供を生むまで一切運動をしなかったこと→運動神経は10代までは養えるらしい。絶望的な運動神経を考えるともっと子供の頃から運動しておけば良かった。対策:自分の子供には今のうちからさせる予定

  4. 人に連絡しなさすぎる→これで縁を切られたことが数えきれないほどある。今となっては勿体ないことしたなと思う。対策:基本的に目の前にいない人のことを考えられないからどうやって対策したらいいものか・・・

こうやってみると殆どの場合、自分のことを信じきれていない以上に自分のことなのに頭使わずに先入観を優先しすぎているのが原因かも。
また思い付いたら追加していく。
40過ぎてメンタル免疫低すぎて自分でも引いてるけど、これ以上落ちることはないと開き直って免疫つけていくのみ。

「全くドイツ関係ないじゃん!」という中身だけどドイツ移住に向けて改善しようと思ってるからこのカテゴリー分け。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?