見出し画像

イランの失業率

イランは失業率が約10%と高く(日本は約3%)

とりわけ若年層に至っては約20%にのぼります

たしかに、街中で信号待ちの車に物を売り歩いてるような人達をたくさん見かけるもんなぁ

大変やなぁ、なんて思ってたんですが

若年層の割合が高いのは少し事情があるようで


大きく分けて3つの原因があるとのこと

1.貧困層で十分な教育を受けられずに職にあぶれている

これは世界共通の理由ですよね。

日本も最近は格差社会なんて言われて、貧困層として取り上げられる事例が炎上したりなんなりしてますが


義務教育で中学まで出れるし


まぁ、はっきり言って、本人が本気さえ出せば奨学金借りて高校・大学まで卒業出来るケースがほとんど

かくゆう私も高校・大学と奨学金借りて全額自腹で行ってましたし。


もちろん、借金にまみれながらも「高校なんて行かずに、働いて家に金入れてくれ」とは決して言わなかった親には感謝してます。


しかし、イランでは小学生くらいの子たちが、学校も行けずに、排気ガスにまみれて真っ黒になりながら、物売りをしてるのをあちらこちらで見かけるので本当に切なくなります

なんとかならんかね


2.親が金持ちすぎて働く意欲がないドラ息子&娘

これも世界共通やけど、そんなに数おんの!?(笑)

確かに街中でも一定数、若者がベンツやBMWを運転してるのを見ます


イラン人の平均年収は130万円程度(日本は410万円程度)

更にイランは車の関税が100%

つまり、ベンツやBMWの価格は日本の倍なんですよ。

日本でいうと4000万円〜6000万円くらいの車を若ぞーが乗り回してるのをよく見るようなもんですね

そんなものポンポン買ってくれる親がいたら、まぁ働く気はなくなりますわな。

3.自意識過剰な親のすねかじり

これがちょっと驚いたんですが

しっかり大学まで出て、就職口も探せばあるくせに


自分はエリートなので、一流の会社しか行かない

などとぬかして、親のすねをかじってる輩も多いのだとか

そんな彼らの親は、別に金持ちじゃなく

スネかじられて困っているというからビックリ

どーしようもないやつはどこにでもおるもんですな

やっぱり、親はあれですよ。

甘やかしたらあかんですね。

可愛がりはしますけど、金銭面は超シビアに対応するつもりですわ(笑)

結局、何が言いたかったのか忘れてしまった(笑)

#イラン #失業率 #中東 #スネかじり #貧困層

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。