見出し画像

徒然日記@イラン その3 タワー

さて、滞ってた日記再開

日記というより後記ですが

今回のイラン出張は観光に行けました


まずはミラッドタワー(通称テヘランタワー?)

結構高いんですよ

435mもあります。

登る前に上司と下をウロウロしてると

20〜30代の男子2人組に声かけられる


男「ハロー、どっから来たん?イランどうよ?」

めちゃ怪しいやん(笑)

男「一緒に写真とってもらっていい?」

俺らと!?


ということで、彼のスマホで謎の記念撮影


そして、すんなり「ありがと、バイバーイ」

と帰っていきました

拍子抜け

何だったんだろうと話していると

次は小学生くらいの男の子2人組

「一緒に写真とってもらっていいですか?」

なんでなん?(笑)


そしてまたもや記念撮影

「ありがとー!」

といって去っていく

後日、うちのスタッフに聞いたら、まだまだ東洋人は珍しいんだろうねとのことでした


その後、展望階まで登り撮影

いやー、高所恐怖症には辛い

眺めは綺麗でしたけどね



展望階の壁にフリーWi-Fiとの表記があり

ええやん

と思って、繋ごうとするとユーザー名とパスワードを聞かれる


よくわからないので近くにいたスタッフに聞いてみると

入国時になんか登録した情報が必要なんだと


私「そんなもん登録してないから諦めますわー」


スタッフ「ところで、韓国人ですか?」


私「いや、日本人です」


スタッフ「日本ですか!!」


スタッフ「私の友達が2人、日本に旅行に行ったんですが、何もかもが素晴らし過ぎたらしくて、日本中毒になって帰ってきました!私もいつか行きたいです!!」



私「おー、それは嬉しいねぇ。是非是非」


やはり日本は人気のようです。

こんなに遠い極東の国を知ってくれてるなんてありがたいですね〜

PS:休み前の山手線の酔っ払いの多さ、日本に帰ってきたなーと感じました(笑)

#イラン #ミラッドタワー #案外高い #日本は人気 #中東


サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。