見出し画像

イラン人のポジティブさは世界を救う

先日、仕事でイランの国内便飛行機に乗った時の話

イランは長い間、アメリカ様々に制裁を強いられていたので

モノを輸入できず、20〜30年前の機器をメンテナンスして大事に使ってるんですが

飛行機も例に漏れず、物凄く古いのを現役で使ってるんです

国内便はよく落ちるとの都市伝説もあるくらいですが

「まぁ、大丈夫やで」というのがイラン人の感覚

同じくビジネスで来ていたデンマーク人と会話する機会があり

デンマーク人「しかし、イランの飛行機、古くて怖いよなぁ」

私「いや、ほんま落ちないかと毎回ドキドキしてるもん」

デンマーク人「こないださー、窓側座ってたんやけど、飛行機動き出したら、羽のタービンからカタカタ音鳴り出してさー」

私「やばいやんそれ(笑)」

デンマーク人「俺もビビってすぐCAに言うたんやけど、"大丈夫や心配すんな"とか言いよんねん」

私「マジかよ。想像出来るけど(笑)」

デンマーク人「いや、なんか壊れてるからこんな音してるんちゃうの?て聞いたら、

"1箇所くらい壊れてたからって何とでもなるから"

て言われてもうて、なんかもう諦めたわ(笑)」

私「まぁ、結果生きてるから、そのCA正しかったやん(笑)」

デンマーク人「せやけど(笑)」


という会話になりました。

イラン人のポジティブさというかテキトーさと、寛容さ。

これは世界平和に繋がる何かがあると思うよね。

#イラン #テヘラン #国内便 #寛容さ #テキトー #世界平和

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。