第18話 販社研修

販社の営業研修初日

大阪の本社ではなく、朝から電車で神戸に向かった

大阪から神戸に向かう電車は、阪急電車、JR、阪神電車の3本があり、3本とも東から西へそれぞれ並行して走っている

山沿いを走るのが阪急電車、海沿いを走るのが阪神電車、そして真ん中を走るのがJR

阪急電車は、映画にもなったほど、やはり客層が上品なのだが


阪神電車は、阪神タイガース外野スタンドのイメージそのままの客層である


残念ながら、販社は阪神沿線沿いということで、阪神電車を使うことにした

(あんたら朝からその格好でどこ行くねん?)

と突っ込みたくなる汚いおっさんも結構な割合で乗っていて

そういう人たちは尼崎駅付近で乗り降りしている

尼崎といえば、お笑い芸人ダウンタウンの故郷で有名な場所だ

色々臭いおっさんに挟まれながら、なんとか目的の駅に着くと、駅から10分ほど歩いたオフィス街の中に販社はあった

本社の綺麗さとはうって変わって、昭和感丸出しの建物

入り口の壁に掛かっている案内板で、オフィスは2Fであることが確認できた。
通用口入ってすぐ正面にある、古くて狭いエレベーターは使わずに横の階段で登った

2Fに着いてみると、まず目の前に喫煙スペースが堂々と設置されていた。簡易な仕切りで囲われているのだが、おそらく煙が漏れているんだろう。建物の内装全体がヤニで茶色く変色していた

その横を過ぎると、鉄の扉があり、プラスチックのプレートで社名が書かれていた。どうやらオフィスの入り口らしい。

本社との違いに驚くばかりだか、扉をあけて中へ入った

TK工房「おはようございます!」

オフィスの入り口で元気よく挨拶をすると、異常に毛量の多い白髪頭のおじさんが寄ってきて、小さな会議室に案内してくれた。

上背はないが体格はしっかりしていて、どことなく顔はロバートデニーロに似ている。

デニーロに導かれる会議室までの道すがら、オフィスの中を見回して見たが、まるで初期の島耕作に出て来るオフィスそのものの雰囲気で、陽川さんが言っていた通り、そこにいる社員は、ほとんどがおじさんおばさんだった。

最も若手と思しき人でも、おそらく30代後半だろう

会議室には古瀬がもう到着していて座っていた

デニーロ「ちょっとここで待っといてくれる?9時から朝礼があるからまた呼びます」

TK工房・古瀬「はい!」

TK工房「古瀬、今日は早いやんけ」

古瀬「いやー、土地勘全くないから、流石に余裕を見て寮出たわ」

古瀬はコテコテの関西人みたいな顔をしてるが出身は千葉の松戸

顔に似合わず標準語を話すところがまた良い

他愛のない話をしていると、陽川さんがニヤニヤしながら入ってきた

陽川「ようこそ現場へ」

TK工房・古瀬「おはようございます!」

陽川「どや?無駄に綺麗な本社とは全然ちゃうやろ?」

TK工房「全く雰囲気違いますねー」

陽川「まぁ、これが現場や。メーカーはモノ作るだけで、後は販社任せ。そのくせ、販社をバカにしとるからな。」

TK工房「え?そうなんですか?」

陽川「当たり前やんけ。本社で口ばっかり偉そうにして、誰も現場に来ようともせんやろ。出向になって来るやつ言うたら、使えんおっさんくらいや。あの藤岡さんみたいに」

TK工房「藤岡さん?」

陽川「さっき案内してくれた人おったやろ。白髪頭の。なんや、あのおっさん自己紹介もしとらんのかい」

TK工房「あー、あの人、出向者なんですね」

(残念、デニーロは使えないおじさんらしい)

陽川「お前ら今日から営業マンのかばん持ちするやろけど、しっかりビジネスの現場見とけよ。商品は作って売るところまでがビジネスなんや。どういう風に売ってるんか。売ってる人間は何を考えてるんか。そういうのをしっかり見てこい」

TK工房・古瀬「はい!」

つづく


ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただいたお金は、こんな僕を育ててくれた母ちゃんに還元したいと思います。