かよわい体質だと思ったら病気だった件

元々骨格も華奢で、身体つきも細くて、運動も苦手なインドア派だったので、そこにプラスして寒がりとか疲れやすいとかオプションがついても、まあそういう体質なんだろうなくらいにしか思いませんでした。
まさか病気だったとは、、、、

症状が地味すぎる、しかし日常生活がまあまあしんどくなる病気
私の病気の場合は妊娠するか妊活するかしないと気づかないものらしく、シングルの女性だと気づかない可能性大
私の病気でなくてもそんな感じで病気だと気付きづらいけど実は病気、というものはあるらしく、この文を読んで心当たりのある人は病院に行ってなにか発見できるとかあったらといいなと思い今回筆をとりました。
*同じ病気でも症状は様々なため病名はあえて明記しません

以前までは、土日のどっちかは1日寝ないと平日の疲れが取れない
平日も家に帰ったら着替えるのも億劫ですぐにごろりと横になってしまう
土日に充分に休まずランチなんて行こうものなら、座ってるのもしんどいあぁ家帰って寝たいなと思いながら何とか味わう、、、

という感じだったのが

ホルモンの薬を1日一錠飲むだけで
す、すごい、、、夜ゆっくり寝て起きたら体力が7割近くは回復している!!!???
土日も朝から起きる
別にだらだら昼まで寝なくても朝から全然お出かけ余裕
普通の人って凄い、、、!!!!
平日?労働した後イヤイヤ期の2歳児をワンオペで晩御飯から寝かしつけまでやってるんじゃい!!!

その他にも色々あります
凄い寒がりだったのが、普通にそこそこ厚着すれば真冬でも平気になったり

鬱だと思ったら、実は極度の疲労状態で脳が疲れてるだけだったり、、、

私の病気、多分発症は中高生あたりじゃないかなと思うのですが、疲れやすさに加えて、鬱っぽい症状がありました

日中に学校にいったり働いたり遊んでたらしてる分には何の問題もないのですが、夕方になると頭にモヤがかかったようにぼーっとなり、思考が纏まらず、生理前のネガティブな感情が絶えず溢れ出す
これがほぼ毎日でした。いつだって生理前。本当に辛かった
(今思うと日中活動しすぎて疲労が限界だったに違いないのです)

大学時代学校のメンタルカウンセリングに行ったところ、(実際その時プライベートにストレス要因山積みで、鬱になっても特に不思議はない環境だったのもあり)鬱になりかけの状態なのではないか、学校のカウンセリングでは薬が出せないので然るべき医療機関に行った方がいいのではとアドバイスを受けたりしました
そのあと鬱病の本を読んだらしたのですが、なんか、なんか違うなーという引っかかりがあり、結局病院には行かず放置していたのでした

それが、なんということでしょう、持病が判明し治療を続けてからしばらくして、気がついたら消えていたのです!

これは、本当に素晴らしかった。
普通の人は家帰って暇な時間に漫画読んだり本読んだりが問題なくできるものなんですね、、、
いままで憂鬱で溢れすぎて布団の中でTwitter見るくらいしか出来ませんでした、、、

普通の人って素晴らしいですね。
この文読んで、心当たりある!!??と思った人は病院いってお医者さんに相談してみるといいんじゃないかなと思います

ちなみに、こんなに辛かったとつらつら書きましたが、病気の真っ只中でも毎日飲み歩いてたり、旅行したり、バイトしたり、遠距離恋愛して月に一度新幹線のってたり、仕事も営業職で飛び込み営業しまってたので日常生活は問題なく送れていました。なので、自力では到底病気とは気づかなかったでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?