見出し画像

何故か持ってる怪作ホラーwww

きっかけは『闇暦』だよね……。
いざ〈怪物/西洋妖怪〉で作品構想をしようとした時、明確なイメージが不足している事に気がついた。
それは常時想いを巡らせている〈日本妖怪〉と比較して〝皮膚呼吸( ※ 自己造語として『熱意に毎日のように浸り過ぎて、苦も無く脳内イメージを自由自在に動かせるレベル』を意味する)〟していないからだと気がついた。
もちろん伝承とか古典文学とかで脳内データは豊富にありましたが……それだけではダメなんですよね。
それだけでは『ファンタジー』寄りの怪物像になってしまう。
書こうとしているのは『ホラー/ダークファンタジー』ですから、存在意義や演出の方向性が全く違う。
うん、同じ〈怪物〉でも『ファンタジーモンスター(排斥障害)』と『ホラーモンスター(怪奇キャラクター/狐狸妖怪)』では全然違う。
で、勉強するために『怪物ホラー』を観まくったワケですよ(ユニバとかハマーを中心に)。

そんな中で買ったキワモノ三作品www
かなりカルトです。


画像1

【呪われたハロウィン】
所持作品の中でも怪作中の怪作www
まぁパッケージでクオリティは想像できたけど、500円なら買ってもいいか……とw
その低予算なチープぶりからして、おそらく『劇場作品』ではなく『TV映画(二時間ドラマスペシャル)』だったのでしょう。

ただし、めっきり〈可愛いハロウィンマスコット〉と誤認定着した〈ジャック・オ・ランタン〉を、本来の〈怪物/恐怖対象〉として正面から取り扱おうとした姿勢は高く評価しています。

だけど、しょせんは〈ジャック・オ・ランタン〉なので間抜けに映ってしまい、どんなシーンでも怖くない……。



ゾンパイア_0601

【ゾンパイア】
タイトルこそ『ゾンパイア』とか『吸血ゾンビの逆襲』などと謳ってますが〈ゾンビ〉とは一切無関係な『女吸血鬼もの』です。
パッケージも毒々しいケレン味に着色していますが、本編はモノクロ映画です。
ただし作品としては、かなりの秀作!
いわゆる『ドラキュラ映画(モンスターというよりも妖怪として描いている怪奇映画)』で、王道的な古典型吸血鬼を的確に描いています。
正しい吸血鬼像を勉強をするなら押さえておきたい一篇。


画像3

【最強兵器女子高生RIKA】
 私はゴア系&スプラッタ系&アジアン心霊系は苦手なので、基本的に避けて来ました。
 国産ゾンビVシネもゴア描写主体なので避けて来ました……が『勉強』のために1本だけ買いました。
 ギリまで『女子高生ゾンビ』と悩みましたが、本作を購入──理由は〝きくち英一〟大先生が出演されていたから( ※ 『帰ってきたウルトラマン』の中の人)。

 作品?
 まぁ、予想通りでした。
 中身はスカスカで、特にストーリー性もテーマ示唆もありません(オチも無い)。
 チープ特撮によるゴア描写だけが主体にありました。
 殊に〝イケメンゾンビとディープキスした姉ちゃんが、舌を噛み伸ばされてベロパッチン死〟を観て、しばらくグミ菓子や牛タンを避けるほどトラウマになりました。
 定価購入(結構高かった)を後悔しました。
 口直しに『28日後…』『28週後…』を連続鑑賞しました(何度観ても名作だわ)。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
💻プラットフォーム〈Facebook〉💻
https://www.facebook.com/repoenix
💻プラットフォーム〈note〉💻
https://note.com/16672205
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#モンスター #怪物 #妖怪 #ホラー


私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。