見出し画像

夏はオバケの季節です

ミイラ男_9001


今回は私的に絶対外せない異色のミイラ映画『王女テラの棺』です。
.゚+.(・∀・)゚+.゚
はい、ハマー怪奇映画末期の作品です。
原作は『吸血鬼ドラキュラ』の〝ブラム・ストーカー〟です。

何が異色って〈ミイラ男〉は一切出ない。
(ーωー)
現世復活を目論む〝古代の呪われし王女テラ〟が転生体であるヒロインを夢遊支配して連続殺人を行わせる──という骨子。
その惨殺シーンは『The ハマー鉄板』的に毒々しいショッキング(それでも近年の『直接描写なゴアグロ』じゃない演出法が品格を感じさせます)。
(  ̄- ̄)
早い話、恐怖対象が〈妖怪ミイラ男〉じゃなくて〈呪いの業そのもの〉なのが異色なワケですが……実はコレって元祖ユニバ作品『ミイラ再生』と同じコンセプト。
っていうかユニバ第二作目『ミイラの復活』からはダイレクトに〈ミイラ男〉が売りになってくるから、この〝ジワジワと真綿で首を絞めるような上質な恐怖演出:王家の呪い〟ってのは稀有(この二作品だけじゃなかろうか?)。(ーー;)

花形存在〈ミイラ男〉が出ない事からホラーマニア間では好き嫌いが大きく分かれるようですが、それでも『作品』自体は好評価のようですね。


ミイラ男_9003

( ゚∀゚)b
それからヒロイン女優の〝ヴァレリー・レオン〟ね(テラと一人二役)。
とっても〝エロセクシー〟なのに同時に〝キュートで可愛らしい〟女優さんです。
彼女の魅力も好評価の一因になっているようです。

あと私的には、やっぱ、あのオチ!
(;゚∇゚)
絶妙過ぎて感嘆しましたわ!

画像3


画像4

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。