人が多いとトラブルが起きる。ボッチ最高!


ダンスのレッスン日なのに、娘が学校からなかなか帰ってこない…

おやつを食べているときに事情を聞いたところ、クラス内で事件が起きて帰れなかったとのこと。内容は口止めされたから言えないと、おしゃべりさんにも関わらず頑張ってくちをつぐんでいた。


ところが、レッスンに連れて行った先で隣のクラスのお母さんがトラブルの原因を話してくれた。

私から話を聞きたくて探りをいれたみたいだけど、私はなにもしらなかったというオチ。

保護者が関わることで噂がウワサをよんで事態こんがらがるのを避けたかったんだろうけど…遅きに失したよう。


さかなクンの名言が頭をよぎる。

魚は広い海の中ならお互い助け合うのに、狭い水槽に入れて育てるとイジメが発生するんです。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。


3年生になって1クラスの人数が26人から40人に。

先生の目も届きにくいし、構ってもらえなくなるし、問題がでてくるのも分からんでもない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?