見出し画像

スニーカーと言えばAIR MAX95

一番有名なスニーカーと言えば、NIKEのAIR MAX95ではないだろうか。
1995年リリースの、社会現象にもなった1足だ。

その中でも有名な「イエローグラデ」と呼ばれるモデル。
初めて認識したのは、96年くらいだっただろうか。
当日読み始め、後に愛読書となるファッション雑誌「GET ON」に載っていた。

その時点でもプレ値が付いていて、幻扱いされていたし、現物を見る機会なんて数年なかった。

時はすぎて、2013年。たまたまネットで買い物をしていたときに復刻の95、しかもイエローグラデが定価で売られていた。
悩んだが買ってしまった。
なぜ悩んだかと言うと、その時の傾向として、「お兄系」のファッションを好んでいて、靴はとんがったブーツと決めていたからだ。お兄系にはランニングシューズは似合わない。

注文して届いたが、しばらく観賞用として、部屋に置くことになった。

あまりにも履かなすぎて、今では考えられないが、仕事の作業靴として履くことにしたのだ。

不思議なもので、履けば自然と愛着がわいてくる。
そこからスニーカーを追うようになった。特に90年代の復刻版。

一番復刻を待ち望んでいるモデルがあるが、それはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?