フジロック開催とその後のいろいろな出来事などから思うこと

8月20日(金) 21日(土) 22日(日)の3日間、新潟で日本で規模がデカい野外音楽フェスフジロックが行われた
この事に関して賛否両論という言葉があっているかはわからないが、まぁ色々意見が出た
実際数日経った今著名人もこれに関して色々意見を言ったりなんだったりしている
個人的に傍観するだけでいいかどうか悩みに悩んだ
しかし音楽が好きな人間でyoutubeでのフジロック配信を見た立場でもあるから自分も思ったことを言おうと思い書くことにした
*注意*
元々は23日午後11時くらいから書き始めていたもので、色々情報を拾い集めたりなんだったりしていたら書き上げるのに凄い時間がかかり、書いてる間にまた違う情報があがったりして「あ、ここを書き直そう」と色々やってしまった為に出来上がったのはすごい遅いです
書き直したりしてはいるものの、とりあえず終了から2週間経つ前に書き上げなきゃを念頭にやっている為ところどころおかしいとこなどあるかもしれませんがすみません
あとnote初心者なのでここでの見づらさもまたすみません
本当に個人的なチラシの裏にでも書いておけ的なものを残しておきたかっただけです

―そもそもフジロックって?―
日本最大級の音楽フェスで世界の音楽フェスランキングにも入ったことがあるほどのフェス
規模は勿論歴史も古く、日本にフェス文化を根付かせたイベントの一つ
日本においてフジロック、ロックインジャパン、サマーソニックは三大フェスと呼ばれることも多い
呼ばれるアーティストも国内外から色々なジャンルのが集められる
ロックインジャパンは邦楽オンリー、サマーソニックは邦楽洋楽のメジャーどころを呼ぶ都市型フェス、フジロックはそれ以上の規模のジャンルを呼ぶフェスと言ったところか
その他規模の大小はあるが日本には今かなりの数のフェスがある

―開催に至るまで―
開催に至るまでの流れというか、そういうような感じを簡単にまとめます
「何があって開催できました」とかそういうことじゃないです

まず何よりも言っておきたいのは音楽に限らず色々なイベント
大小関係なく去年開催を中止したところが多いです
そしてその多くは来年、つまり今年2021年に「開催をしたい」という気持ちでいたところが大半であった
フジロックもその一つであり、事実上2020は中止ではあるが延期という形でフジロック2021をやることに
で2021年3月26日に「コロナ禍で開催する特別なフジロック」を目指します。とナレーション

ちなみにこの頃何があったか
・コロナの感染者数(3月のこの週のデータ。Impress Watchより引用)
21日1110人(全国)256人(東京)18人(新潟)
22日*817人(全国)187人(東京)21人(新潟)
23日1485人(全国)337人(東京)18人(新潟)
24日1924人(全国)420人(東京)11人(新潟)
25日1914人(全国)394人(東京)24人(新潟)
26日2030人(全国)376人(東京)17人(新潟)
27日2073人(全国)430人(東京)16人(新潟)
・イベント
3月22日にJAPAN JAM 2021(野外音楽イベント)が開催を決める
同日VIVA LA ROCK 2021(野外音楽イベント)がチケット販売の販売数の変更をする
(ちなみにこの二つは色々言われたものの開催。勿論開催中も開催後も色々言われました。ちなみに一応感染者はいないというアナウンスが出ています)

そして7月16日にチケットの一般発売を翌日の17日にすることをアナウンス
しかしこの7月の時音楽業界では大きなことが起きていました
それはイベントの急遽中止が続いたというもの
一つがロックインジャパン2021
こちらはイベントが行われる県の医師会(茨城県医師会)の代表が中止または延期をしてくれと言い、延期をするには色々時間もお金もない、なら中止を選ぶしかないということで中止に(ちなみに開催は8月の頭)
そしてもう一つは京都大作戦
こちらは詳しく書くと開催はされたものの全日程は行われなかった
京都大作戦はこの時西日本を主に雨による災害が色々あったのも中止の要因の一つであったため完全にコロナだけの問題でというわけではないですが、地元の住民のコロナへの不安の声が上がったのも事実でした
この二つの出来事はかなり話題になりました
ロックインジャパンはかなりステージが減り、地元とも話をしていたりしていた中で県の医師会とはいえこのイベントにだけ口出しをしたということで炎上(当時はオリンピックが近くなっていたのと変異株による感染者増加でオリンピックをやめろという話で持ちきりだった為このイベントには口を出すのにオリンピックには何も言わないのかとよく言われた)
京都大作戦も一週目は開催されながらも二週目は中止だったので見に行く予定だった人間が色々言うこともありましたが、出演者側のアーティスト側が自分なりの意見を出していたりしました(しかしこの中止に関して最初の一週目の開催でガイドライン違反をしている観客の写真などがネット上に上がっていたりしていていたのも事実)

この二つが起き危惧されたのがほかの夏フェスでした
野外の大型フェスが中止になったものの他は特に何か言われることがなかったのか、開催日を控えている各フェスが中止を発表することはありませんでした
しかしコロナの感染者が増えていき、遂にMONSTER baSHが開催を4日後に控えていたものの17日香川県知事から名指しで中止を要請され中止に
実際感染者数は増えていて、東京は感染者で5000人台を出すことも出てきていた
MONSTER baSHは開催を数日後に控えての中止であるため色々用意していてどこまで金銭面で被害が出たか具体的には言われてはいないが、県知事が「補償はしない方針」と発言したのとクラウドファンディングを始めたところを見るとかなりの被害があったんだと思う
ちなみにこのお金に関する問題は後述で
そして色々な問題が各方面で起きながらフジロックは開催へ

―フジロック開催とその反応―
実際コロナがなければ本当に批判とか色々起きることはないイベントであるのは間違いない
フジロックはyoutubeでライブ配信をやった
これをするなら無観客でもいいのでは?と思う半面やっぱり人がいない中でのライブは…と思う
今年は邦楽オンリーではあったが色々なアーティストが出ていた為Twitterなんかではyoutubeでライブ映像を見ながら感想を書いている人も多かった
なんだかんだで楽しんでいる人は多かったと思う
問題はやはりライブを楽しむ、見に行っている観客だった
これは前述した京都大作戦でもあったのだがソーシャルディスタンスをちゃんと全員守っているわけではなかった
大前提としてキャパシティーに対して密にならない程度でなければいけないというのがイベントを開催できる条件の一つであるのだが、野外フェスで指定席などが使えるわけがない
いや、そういうきまりを作ればできなくはないだろうけれどそんなのほぼほぼ無理だ
京都大作戦では傘を使って距離をある程度作ろうとし、客に配ったものの、それを使わなかった人とかがいたという話や写真もネットにはあった
この出来事からしてライブ中はもう色々無理だと思ってはいたが、現実になった
マスクも着用しなければならないが、あごマスクや鼻だけ出した人も
夏の暑さでマスクをっていうのはきついからあれだがあごマスクは…
色々なガイドラインを無視した行動がリアルタイムに映し出され、結果徐々に色んな声が上がってくる

―3日間の開催終了。出てくる色々な問題―
ここからは今尚話が止まっていない状況である
この話は潜伏期間と言われる2週間が経つ9月5日くらいまで続くだろう
いや、もしかしたらそれ以上続くかもしれない
それほどの事になってしまったというのが現実だ

このフジロックでの問題を簡単にまとめた
・コロナ禍で、しかも現状今までに見たことがないくらい感染が増えてる中で開催はよかったのか?→これは特に会場元の新潟の声
・ガイドライン違反の客の行動→ネット上で大人数でご飯を食べに行った写真などがあがっていて、それが見つかった
・エセタイマーズのメンバーの発言→アジアンカンフージェネレーションのボーカル後藤が政府批判
そして今一番燃えてるのが
・経済産業省が3日で9000万補助でイベントをやっていけるためにどうした
らいいかデータを→フジロックを使った実験?

一つ一つ自分なりに思ったことを述べて終わりにしたい
・コロナ禍での開催について
実際問題GWあたりに行われたイベントとかと比べたら色々事情が変わっているので一概に何とも言えないところはある
感染者の数などから言ったら確かに危なすぎる
しかしイベント側から見ればぼんやりした基準しかない中で、もし開催をやめていたらこのコロナが落ち着くまでイベントが出来なくなるのではないかという話
ここに関しては正直政府の対応次第としか言えない
もっと飲食に限らずこういう方面にも補償を確定していればと思う
まぁ開催して、終了してしまったから今更ああしておけば云々を言ってもしょうがないのでフジロックやってよかったかどうかを個人的に言うと
新潟の人には悪いがやってくれてよかったという気持ちがあるのは否めない

・マナー問題
コロナになってから2度ライブへ行ったのでその経験も含めて言うが、正直変わらなければならない部分が多々ある
その中でやはりコロナ前のノリを出してしまう人間はいる
まぁ大人しい音楽とかならまだ話は違うのかもしれないが激しい音楽とかでは仕方ない部分はあれど、少し守れない人間が多い気がする
野外フェスといえどある程度の指定席制度みたいのをつくって距離を作るべきかもしれない

・アジカン後藤
Twitterでフォローしてる人の中にアジカンのファンがいるためTwitterでは大きく言えなかったが、ここでは言う
マジでネットに向いてない
こういうセリフは煽りとかで言われることあるが煽りとかじゃない
本当にネットをやるの向いてない
政府批判とかフェスでやるなとかそういうのじゃない
正直2016年だかにSEALDsが出たことがあるからもうそういうのは慣れたんだけど、後藤の過去の発言「オリンピック地獄だな」がダメすぎた
PTPのギタリストPABLO氏がTwitterで
「オリンピック中止だ!でもフェスは開催して!
 オリンピック開催だ!でもフェスは中止して!
 どっちもダブルスタンダードなんやで。」
と書き込んでいたが後藤はまさにこれになってしまった
今現在後藤はオリンピック地獄発言に関して何個かツイートをし、少しTwitterを休むと発言し、8月26日現在も何もツイートをしていない
批評家の東浩紀氏の「無観客の東京五輪を批判しながら、フジロックの開催に理解を求める姿勢はダブルスタンダード結局フジロックに出たい・観に行きたいと言うのなら、五輪反対と言うべきではなかった」って言うのがまたでかい
正直な話こういう発言をしてないで今の政府を批判したりだったらまだ変わっていたかもしれない
正直後藤のことは嫌いだがコロナ対策に関して疑問が残るのは事実だから

・国の補助とフジロックは実験だった?
正直に言えば補助云々はMONSTER baSHの件がなければ個人的にはどうでもいい一件になっていたかもしれない
ただやはりフジロックだけを贔屓して他のフェス等には何もしないというのはいかがなものかというもの
そしてこのフジロックをやったことから得たデータでどうのこうのっていうところ
結局はどこかで何かしらをしないと色々とわからないわけなのでこういうことをやる日は来るのかもなと思う
海外では実際そういう実験をしているし、本当にいつかは来ると思う
しかし前提が違うアメリカとかはワクチンを打った人間でやっていた
日本のワクチン普及率を考えたらまだそれは早いんじゃないか?っていうのが本音

―オリンピックもフジロックも終わった その後はどうなる?―
ってことで本当に本当に最後
日本は国の威信をかけてでもオリンピックをやりたかった
そしてオリンピックは終わった
色々ある中音楽業界はフジロックをやり、そして終えた
まぁまだパラリンピックが終わってはいないものの、こっちも始まったからには最後までやって終わるだろう
さて問題はその後だ
パラリンピックが終わったら本格的にどうするか話が出てくるだろう
オリンピックとかをどうするかとかコロナの対策がどうだとか
そういって始まった東京都議選
結局過半数とれなかった自公
そして9月には総裁選
ようやく日本もコロナに関して力を入れるのだろうか
何か変わるのだろうか
何が正しいのかとかはわからない
2年前のような世界が戻ってくるのか来ないのか
色々あるが本当に悲しみに包まれる世界はもう続かないでほしい

まとめてみたもののちゃんとした文章になったかはわからない
とりあえずこれで全てです
とりあえず本当にクラスター等なく時間が経ちますように

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?