見出し画像

【詐欺師は詐欺のプロ】


【詐欺師は詐欺のプロ】
お金を守るための自己防衛!
知識は武器となり、防御になります。
「伝統的詐欺手法ポンジスキームとは何か?」
https://youtu.be/bgFzS2D814U


文章文字起こし↓

【詐欺師は詐欺のプロ】
今回はポンジスキームというものについてお話します!
自分のお金を守る自己防衛に必須の知識です!

ポンジスキームとは昔からある伝統的な詐欺手法です。
チャールズ・ポンジという人物が最初に始めた詐欺の仕組みのため
「ポンジスキーム」という名前が付けられました。

簡単にお話しすると
「私(詐欺師)にお金を預けてくれたら、そのお金を投資運用して、その利益から毎月高い配当金をあなたに出しますよ」
というもので
月利20%とかとても高い配当を渡してくれます。

月利20%
つまり
100万円預けていたら、毎月20万円を配当金としてくれるということです。
月利20%ということは年利で240%です。

まず大前提として覚えていて欲しいのは
世界の三大投資家であるウォーレンバフェットでさえ
投資で出している実績が年利で22%とかです。
年利22%ということは月利で2%満たないです。

世界三大投資家でさえ年利22%なのに
なぜ、どこぞの知らぬ人が年利240%を出せるのでしょうか。

ここまで聞いたら「そんなの騙されるわけないじゃん」
と思うかもしれませんが、そう思ってる人が危ないです!

このポンジスキームは手を変え、品を変え、今もなお形を変えながら騙される方が増え続けています。


ここでもう少しポンジスキームの中身に入っていきますが
では、なぜ月利20%の配当を出せるのか?
という部分です。

これは本来なら、預かったお金を【投資運用】して、その利益として20%を配当として出すのですが
このポンジスキームでは、【投資運用せず】に、【預かったお金からそのまま20万円を返しているだけ】になります。(小学生でもできる!)

でも投資をした側の本人は
「本当に月利20%の配当が出ている!!」と勘違いしてしまいます。
そしてそれを信じて、さらに増資をします。

さらに、「これを誰かに紹介すれば、紹介料も出しますよ」と言われ
周りの人に口コミしていきます。

周りの人たちも、教えてくれた人が実際に稼いでいる(ように見える)のを見て信じます。
こうしてまた詐欺師の元には100万円がもっともっと集まります。

そして、ある程度広がりきったところで
その詐欺師や、その会社は
突然連絡がつかなくなったり
海外へ逃亡したりして
お金を持って逃げられてしまうのです。

ざっくりですがこんな感じです。

今でも
FXの自動売買ツール
仮想通貨
マイニング
アービトラージ
などを絡めながらこのポンジスキームは生まれ続けています。

なぜなら騙される人がいなくならないからです。

詐欺師は詐欺のプロなんです。

集まる金額で言うと、数百億とか集まっちゃうんです。

相手がプロであることを忘れてはいけません。

僕の知り合いの本物の投資家の方も
「一般レベルに降りてくる美味しすぎる投資話は99%詐欺だと思った方がいいよ。そんなに美味しい投資話なら、本物の投資家たちに一瞬で買われておしまいだから。」といつも仰っています。

投資運用は
目的はなんなのか
どんな戦略でいつまでにどれくらい資金を作りたいのかにもよりますが
最低限余剰資金(無くなってもいいお金)で100万円作って
年利6%くらいを目標にするのが良いかなーと僕個人的には思います^^

本日の投稿は以上です!
もし分からなかった部分あれば質問にもお答えします^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?