見出し画像

頭の中を整理する場所

読みかけの本をゆっくり非日常に読みたくてカフェに行きました。

年末年始に読みかけていた小説、仕事始まりと同時にページを捲る手が止まっていたけど無事読了。
感想はまたことばにします。

画像1

先日、「タピオカの次はバナナジュースがくるらしい」と自分で書いたら急に美味しいバナナのお菓子が食べたくなり、バナナタルト。普段は9割型チョコ系のスイーツにするんだけど・・・

***

カフェに流れる普段と違う時間が好きです。
友達と話している女の子たち、ゆったり落ち着くカップル、1人で何か勉強している人。
それぞれの休日が並存しているような不思議な感じ。

頭の中を整理したいとき、人に話すことで言語化してスッキリするというのもあるんだけど
意図的に普段と違う場所で1人になって新しい言葉や物語にふれる、という時間がすごく心地よく感じるようになったのはごく最近のことで。

画像2

本と同様に、いろんな方々のnoteを読む時間もカフェとかそこに向かう電車の中ででつくっています。

新しいことを十分にインプットしたり、どこからともなく流れてくる考えに頭を任せたりしてたくさん考えるので帰る頃にはnoteをすごく書きたくなります(笑)

今週はずっとバタバタしていて心が休まる暇がなかったので、思いがけず落ち着けるカフェに出会えて素敵な週末になりました。

せっかく東京にいるのでもっといろんなお店を開拓していきたいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?