見出し画像

 令和6年8月10日(土)、青葉の森公園芸術文化ホールにてBeauty Japan CHIBA大会2024が開催されました。
 身長、年齢、容姿等は関係ない‼︎
 “社会で活躍する女性を応援する”という理念に惚れ、迷いもなくエントリーしていた私です。

 サラリーマンという言葉はあるのに、サラリーウーマンという言葉はない。
 キャリアウーマンという言葉はあるのに、キャリアマンという言葉はない。

 日本社会の課題が、言葉に表現されているようで、“サラリーマン”も“キャリアウーマン”も、あまり好きではない単語でした。

 子ども3人の母親でもある私は、夫と対等でありたいと常に思っています。
 仕事を早く切り上げる決断、仕事を休む決断、仕事を辞める決断‼︎
 「結局は、女性が決断するのか」という嫉妬心を、夫に対して抱いていたのも事実です。コミュニケーションが足りていなかったのでしょう( ̄▽ ̄)

 夫と同じ国家公務員を退職するという決断をして1年‼︎

 『転機の始まりは、何かが始まる時ではなく、何かが終わる時(終焉)である。』     
 (ブリッジスの言葉)

 ブリッジスの言葉どおり、私の転機は始まりました。
 詳細はここでは記載しませんが・・・・。

 すべてのことを、とにかく夢中で楽しんでいる私になりました。
 土日の家事をすべてこなす、料理上手な夫になりました。
 夫婦円満‼︎
 とっても重要です。“対話”が必要なのですね‼︎

内言の外言化

 人間の頭の中には、凄まじいスピードで気持ちや思い、考えなどが浮かんできます。
 内なる思いを自分の言葉で外に伝える。
 これこそ、私たちに必要な力です。

 子どもたちに教えたい力です。

‘’自分が本当に伝えたいこと‘’
 声に出すことで整理され、自分のものとして確立していきます。


 Beauty Japan はそれができる最高の場。
 私が日本大会に挑戦できるのは、皆さんの力があったからです。
 間違いありません。
 私のプレゼン練習を聞き、「もっとこうした方がいいよ」とフィードバックしてくれる仲間が、私を次の舞台へ導いてくれました。
 みんなありがとう‼︎

 私の使命は、「公教育の大革命」‼︎
 元国税✖️小学校教員✖️キャリアコンサルタントである私の次の舞台は、Beauty Japan 日本大会。

 私には、応援してくれる仲間がたくさんいます。
 Beauty Japan CHIBA大会で同じ舞台に立った仲間もその一人。

 さぁ、スタートです!! 
 私のエンターテイメント。
 はじまりはじまり〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?