見出し画像

自己紹介│はじめてのnote

こんにちは、はじめまして。
さくらと申します。

エッセイを置く場所がほしくてnoteをはじめることにしました。
文字で自己紹介することはあまりなくて、なにを書くべきかわからないのですが、思いついたことをいろいろ書いてみたいと思います。

【自己紹介】
20代女性、既婚者です。
学生時代はファゴットという楽器を専門に勉強していました。
現在はデータベースまわりを中心にエンジニアとして働いています。
2024年から趣味で書いた小説をこっそり公開しはじめました。
(noteで公開する予定はいまのところありません)

【名前の由来】
さくら、は中学生時代のあだ名です。本名とは一文字も合っていません。
友人に話しかけられて「ほえ?」と返してしまったのが始まりでした。それが「カードキャプターさくら」の木之本桜ちゃんに似ていたからだそうです。
桜は私の好きな花でもあるので気に入って使っています。

【目標】
日常のなかにある、ほんの少しだけあたたかくなれるような物語を紡ぎたい。毎日が小説のネタになるなと思いながら過ごしていますが、それをさらに磨いていきたいと考えています。

【noteの内容】
エッセイが書きたいです。
ただ、小説はほとんど毎日書いているのですがエッセイまで手が回るのかに関しては少し疑問が残ります。
月にひとつは書きたい、という意欲だけがある状態です。

【趣味】
それぞれについて語るととっても長くなるので箇条書きで。

* 小説を書くこと
* アニメ、ドラマ、映画を観ること
* 漫画、小説を読むこと(名探偵コナンが大好きです!!!)
* 週に一度のセルフネイル
* ぬいぐるみを集めること
* 猫の動画を観ること

【お気に入り】
秋の終わり。黄金色の田んぼ。平日の図書館。広い書店。
親友と語らう日曜日。親友とともに参加するヨガレッスン。予定のない休日。
金属フレームの丸めがね。JETSTREAM 0.38mmのボールペン。
推し(諸伏景光)のぬいぐるみ、アクリルスタンド、キーホルダー。
推し(神谷浩史さん)のCD、DVD。
推し(神木隆之介さん)のDVD、カレンダー、FC会員証。

【執筆歴】 
文章を書く、ということ自体は文字を覚えたての幼児期から楽しんでやっていました。幼稚園でも保育園でも、画用紙が配られるとそのときの気分、思いついたことを文章にしていたそうです(うっすらとしか記憶がない)。
意識的に小説を書こうとしたのは小学校の三年生が最初だったと記憶しています。作文帳一冊を使って書いた、少年少女の冒険物語です。
すでに紛失していてどんなお話だったのかは確認できませんが、書いていてとても楽しかったことをいまでもときどき思いだします。

以上、思いつきで書いたのでとっても短いですが自己紹介といたします。よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?