見出し画像

AV出演被害防止救済法の施行(本日6月23日)

 AV出演被害防止・救済法、正式には「性をめぐる個人の尊厳が重んぜられる社会の形成に資するために性行為映像制作物への出演に係る被害の防止を図り及び出演者の救済に資するための出演契約等に関する特則等に関する法律」が6月15日に参議院で可決成立し、本日・6月23日より施行されます。


成立時に、私たちが開催した会見の報道です。


 法律をめぐっては様々な議論が社会で起きました。

 課題はもちろん、いろいろとあるのですが、被害者を救済できる強力な効果がある法律です。

 特に被害にあいやすい若い人にとって、自分を守れる武器として、いざというときに使える救済手段として、是非使っていただき、育てていければと願っています。

それには一人でも多くの方に知っていただければと思います。
こちらの内閣府のHPに概要やQAなどが掲載されています。

QAはこちらです。

https://www.gender.go.jp/policy/no_violence/avjk/pdf/seiritsu_qa.pdf


大学をはじめとする学校、支援現場などで是非普及していただき、一人でも多く被害者を救えればと願っております。


最近はコロナ下で、同人AVと言われる被害も増え、痛ましい事件も発生しています。男性の被害者も多く、心の傷はとても深いです。こうした被害にも対応できる法律ですので、救済につながることを願っています。

過去に出演した方でも、契約書がない、勝手に二次利用されている、という被害については、差し止め請求をして販売・配信を停止することができます。

多くの人に知っていただき、広めていただければと思います。

困っている方には、相談先
「#8891(はやくワンストップ)」
電話をかけると、お近くの性暴力被害者のためのワンストップ支援センターにつながります。

被害はとても広がっていて、あなたの近くにも、決して言い出せなくても、困っている人がいると思います。

画像1

各地で研修なども進めていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

この間の議論を丁寧に追われた良記事を最後にご紹介します。

この問題に関わってくださっているすべての関係者の皆様、応援し、議論に加わってくださっている方々にこの場を借りて、感謝申し上げます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?