2019/9/16 大会レポ

12:00~ 秋葉原ホビーステーション3rd様ジムバトル

使用デッキ:スペネク

1戦目 vsMMガブギラ ×

相手種ガブギラでデッキが割れ、4ターン目ぐらいで逃げれずエネの付き始めていたガブギラを落として幸先のいいスタートを切る。しかしそのあと後ろのマネロを狙われ続けたうえに、逆にこちらは相手のマネロを狙えず徐々に劣勢に。最後はジラーチから唯一の勝ち筋だったグズマを持って来られて負け。

2戦目 vsマッギョミカルゲ ×

先攻、開幕ミカルゲのテキストを確認。こちらジラーチスタートでかつ逃げることもできたが、逃げてしまうとエネの付き切らないギラティナが前に出てしまうことと後1でミカルゲには倒されないだろうという慢心からジラーチは逃げずにいたところ、虹エネからミカルゲの特性「うらみだめ」でダメカン2個乗って70ダメでジラーチが倒される。その後はジラーチの供給が無くなったこともありエネルギーにまったくたどり着けず、そのまま技すら打てず負け。できる限りドロソは積極的に使いに行ったが、試合通して超エネ2枚しか引かなかった試合。

3戦目 vsゴルーグビートダウン(デッキ名合ってるのかは不明) ×

後2ぐらいで無人やぶれかぶれ決められて完全停止。その前でマネロを十分に育てることもできておらず、且つジラーチ等も振るわず、ゴルーグの2エネ160点に一生殴られて終了。

4戦目 vsルガゾロ ○

相手メタモン◇スタート。ウツギからベンチにゾロアやイワンコを並べられたりメタモン◇に逃げられたりするも、こちらは運よく無人発電所を張ることができ、長時間相手の動きを封殺。その間にメタモン◇をグズマで倒したり、マネロを育てて盤面を作ったりして、無人がはがされる頃には勝ちの目が見えている状態へ。最後はグズマで1個ダメカンの乗ったテテフを呼び出してサイドを取り切って勝ち。試合後、横で見ていた対戦相手の知り合いにルガゾロ側の方が途中でサポートを2枚使っていたことを指摘され、試合中全く気付けなかった自分を猛省。以後気を付けます。

5戦目 vsホミカマタドガス ×

マッチング前に薄々予感していたことだったが、前試合のルガゾロの知り合いの方と対戦に。デッキカット中自分が不注意からカードを零してネクロズマが見えてしまうが、すでにばれているのでセーフ(セーフではない)。試合が始まり、ベンチにドガースが出てきてこちらもデッキを認識。とは言え初対面ではあったため、どう戦っていいのか特にわからず、いつものようにマネロやジラーチを立てることを意識。すると、ドガース進化からマタドガスの特性「いのこりガス」により、こちらの種ポケモン全員がポケモンチェックの度に10ダメずつ乗せられていくことを甘く見過ぎていたことが災いし、その後マタドガスの技でジラーチ2体とマネロが同時に倒されて再度を一気に3枚も取られてしまう。倒されたポケモンが総じて体勢を立て直すための要のカードであったこともあり、何とかギラティナを完成させたころには相手の残りサイドが1枚で、ベンチもダメージを受けていたため、どう頑張っても次のターンでサイドを取り切られてしまう盤面になっており、負け。

結果:1-4


18:00~ 秋葉原チェルモ様トレーナーズリーグ

使用デッキ:スペネク

1戦目    vsスペネク ×

公式サイトで事前に確認したところ定員16とのことでスイスドローかなと思っていたら、なんとエントリー倍の32名でトーナメントで行うということが開始前に伝えられる。自分は一番最後にマッチングが発表され、ほかの30人が座っている席から少し遠い2人掛けのテーブル席に誘導。さながら特設デュエルフィールドのような場所で試合を行うことになり、若干気圧されつつも準備をしていざ試合……と思った矢先、互いに捲ったのは同じくスペシャルレーザーのネクロズマであり、対戦相手と一緒に苦笑いすることに。気を取り直してこちらが先行で進めるが、開幕の動きはあまりよくなく、リーリエで5ドローした後エネも付けれずベンチにもマーイーカ1匹。対し相手は順調な滑り出しで、前のネクロズマにエネとハチマキ付けてリーリエスタートからのマーイーカ2体、スケボジラーチ、しかもあなぬけのヒモでネクロズマも引っ込められ、ねがいぼしまでされる始末。戻ってきたこちらのターンでわずかばかり速度を取り戻すも相手の出だしには及ばず、ここで先後が入れ替わる形でサイドレースを有利に進められていく。途中でこちらが何とか相手のベンチに出ていたテテフを倒すことができサイドレースの主導権を握るも、返しで出てきたズガドーンにより再びこちらが追いかける形に。最後の方にはまたもやこちらがサイドレースに追いつくものの、突如出てきた相手のアーゴヨン&アクジキングGXのGXワザにより決着。

結果:1没


総評:どうしようもない事態や事故はあったものの、それ以外は自分のプレイング次第で何とかなった試合が多かった印象。やはりまだまだデッキタイプを知らず、逆に今回はそういったデッキに多く当たれたことでいくらかは勉強になったとは思う。再来月のシティリーグが当たれば初の大型大会なので、それまでにもっと経験を積みたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?