2019/9/18 大会レポ

14:00~ 新宿南口フルコンブ様ジムバトル

使用デッキ:スペネク

1戦目 vsレインボーパーフェクション 2‐6〇

相手ミミプリこちらジラーチスタート。プレシャスボールでソルガレオGX、サポートでハプウを使われて、その時点でミュウミュウだと確信。案の定ミュウミュウがベンチに置かれてミミプリ退けずに返ってきてこちらのターン、イカの擁立とトラッシュにエネを順調に落とすことができ、ベンチにネクロズマを置いたことにより相手にもデッキがバレる。次のターン、相手すかさずジラーチGXをベンチに置き、前に出てきたミュウミュウがトキワの森でトラッシュに送り込んでいたソルガレオGXのターボストライクを借りてエネ加速+こちらのジラーチを倒してくるが、こちらはグズマを持っていたためリサイクルエネルギーを付けたネクロズマがジラーチGXを一撃で撃破。その後は流石にジラーチGXの2枚目が出てくることはなく、2枚目のグズマでミュウミュウも倒すことができたりして、勝利。

2戦目 vs3神 6-1×

Nの覚悟から後1オルタージェネシスを決められ苦悶の表情。ついでにグズマでマネロも倒され、エネの供給も上手くいかないままに試合のペースを握られる。そのまま特に何も起きずアルティメットレイでビートされて終了。やはりラティオスGXで3神をメタるのは無理があるなと感じた試合だった。試合がかなり早く終わったので結構談笑した。楽しかったです。

3戦目 vsサナニンフ 6-1×

ほぼ対戦経験がなく、初ターンいつも通りに回してターンを進めていたところ、まんたんのくすり、アセロラなどを多用され始めてから徐々に絶望を感じ始める。対戦中徹底して回復札をブルーの探索で回収され続けてサナニンフをまったく倒せず、取れたサイドはムウマージの特性「ふしぎなことづけ」による1枚のみ。対戦後話を聞くと、やはり殆どワンパンしてこない非エクには結構有利が取れているらしく、結構真面目に対策を考えないとダメだなと考えさせられた。

4戦目 vsサナニンフ 6-0×

3戦目に横の卓で不毛のサナニンフミラーをしていた方との対戦。その3戦目でかなり徹底的に戦われたので「あ、終わった」と心の中で思っており、見事その通りに試合は進んだ。とは言ってもこちらテテフサイド落ち且つジラーチをすぐに倒されてサポートに一切たどり着けず、最終的にサポートにたどり着いたのは決着の2ターン前という大惨事。やはりこの試合も早く終わったので、ここでもかなり談笑した。ありがとうございました。

結果:1-3

総評:元々不利だとは思っていた3神、経験の浅かったサナニンフを脅威と認められたことで、かなりプラスになったジムバトルだった。勝った試合に関してもミュウミュウ型のデッキは有利だと思っており、その思っていた通りに結果も表れたため、自信と経験をどっちも積めたいい一日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?