見出し画像

使い倒して分かった iPad第8世代の最大の強み

 iPad 第8世代、最高でした。

先日アップルから新型 iPad 8世代が発表されましたね。

気になるのは性能ですよね。

で、皆さんが気になるのは「カタログ上の性能」ではなく、「実際に体感できる性能」だと思うんです。

今回のアップルの発表をうけて、YouTubeや色んなサイトや記事でも、スペックが説明されていますが専門的すぎてちょっとわかりにくいことが多いですよね。

例えば

・「リフレッシュレートがどうのこうの」とか
・「チップセットが向上して」とか
・「ディスプレイが○○っていうものに進化して」とか
・「ベンチマークのスコアがいくつで〜」

上記みたいな結構難しいこと書かれたり言われたりするんですよね。

いやわかるんですよ。
そういうのが大事だってことももちろんわかるんですけど。

でも多くの人が知りたいのはそういうのじゃなくて

・「じゃあ実際にどこまで使えるのか」
・「カタログ上の性能差と実際に体感できる性能差はどこまであるのか」

みたいなレビューなんですよね。

もちろん、カタログ上の性能表とか、ベンチーマークのスコアとかも、目安にはなります。

でも結局のところ実際に使ってみないとわからないじゃないですか。

そしてボクみたいに「カタログ上の性能表とか数値とかだとよくわかんないから、もっとわかりやすい情報が欲しい」みたいな人って結構と多いと思うですよね。

そこで本記事では新型 iPad第8世代の性能を分かりやすく3分で解説していきます。

それも即日レビューではなく、「しっかり使い倒したあと」のレビューです。

なぜ使い倒したあとのレビューをあえてするかというと、

即日レビューやファーストインプレッションとかだと、新しいものが手に入って興奮していることもあってちょっと過大評価をしてしまったり、良い意味でも悪い意味でも気がつかないことがあるからです。

なので今回は実際に数日しっかり使い倒した筆者がiPad 8世代のある意味本来の「性能とか感想とか」をお伝えしていきます。

余談ですが以下の項目のレビューを知りたい人は、YouTubeでも解説しているのでぜひこちらからチェックしてみてください。
・ブログ
・画像編集
・ゲーム
・動画編

前おきが長くなりましたが本題に入ります。

iPad 第8世代は最高でした。

最高だと思う理由は2点です。

・コスパ最強
・想像を超える手軽さ

 iPad第8世代はコスパ最強です。

なんと言っても、この価格が安いです。なのにハイスペック。

・ブログ
・画像編集
・ゲーム
・動画編集

上記のこと全てできちゃいます。なんの問題もないです。

まあ、念のため言っておくと多分4K動画とかの編集とか、何枚もレイヤーを重ねるイラストを描く人にとってはちょっとカクつく場面もあると思います。

でも大半の人が行いたいと思う作業はなんの問題なくこなせちゃいます。

例えば
・大学でノートをとる
・読書をする
・サッとメモを書いたり、アイデアをまとめる
・動画編集

とかですね。

 iPad第8世代は想像を超える手軽さです

これはちょっと別の端末持っている人の方がイメージしやすいかもしれません。

例えば、すでにPCや別のタブレットを持っている人ですね。

タブレットを持っている人でもiPad8世代のサイズ感や全体的な質感は体感して欲しいですね。

・大きさも
・重量
・ボタンの配置
・手触り

すべてにおいてちょうどいいです。

メモをとるのが最高。

「いやこれだけ言っておいてメモかよ」って思った方いるかもしれませんが、iPad第8世代でとるメモは想像以上に手軽でした。

ボクは普段音楽作ったりブログをかいたりしているんですよね。

その中で、アイデアをかなり大事にしてまして、思い浮かんだ時とかにパッとかけるのがすごくいいです。

「紙でいいじゃん」といった意見もあるのはわかります。

ボクもそう思っていました。

でも実際に体験してみるとすっごい快適。

ペンを使えばすらすらメモを取ることができますし、それを自分の持っているスマホやPC、タブレット全てで見られるようになります。

あとは
・手書きで図を書いたり
・電子書籍の大事なところに線を引いたり
・大学や高校の資料やレジュメをPDFで保存する
 それに手書きでメモしたりマーカーを引いたり勉強にも使えます。

「メモ」と一口に言っても、 こんなに快適になるんだなという印象。

これはさっき言ったiPad8世代のちょうどよさ、ならではの快適さですね。
少なくともボクが持っているiPad Proではここまで快適ではないですよ。

価格面においてもちょうど良い。

どういうことかっていうと、iPad Proとかって高いじゃないですか。

だから何をするにも結構気を使うし、「仕事用」として使う人は電池の減りを気にして、いろんなことに使う事をためらったりするんですよね。

でも iPad第8世代は一番安いモデルは34,800円です。
128GBでも44,800円と上位モデルに比べるとお手頃なんですよね。

良い意味で雑に扱えます。

イメージとしては、寝転びながら読書したりネットサーフィンしたり、ご飯食べるときの動画視聴用にしたりとかインプット作業も気軽にできます。

・物理的なちょうど良さ
・価格のちょうど良さ
・性能的なちょうど良さ

上記3つを全部がそろっているのは iPad 第8世代ならではの強みですね。

ハイスペックじゃないとどうしても支障が出る!

という人以外は、どうぞ安心して使ってみてください。

日々の生活あなたの思った以上に便利で楽しくなります。

iPad 8世代 32GB
iPad 8世代 128GB

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?