見出し画像

私の音楽視聴履歴

需要があるかどうか不明ですが、私の音楽視聴履歴を残しておきます。

Apple Musicの音楽配信サービスが開始されてから、手元にあるCDや音源はほぼすべて削除してしまい、配信サービスのみで視聴しているので過去の履歴が消えてしまったような形でうる覚えですが、記載していこうと思います。



小学生 1990年代


はじめて手に入れたアルバムはB'zのアルバムでした。

B'z The Best "Pleasure"

B'z The Best "Treasure"

B'zは聴いたことがあったけど、どういう曲があるのか気になったため、親に買ってもらいました。

はじめて好きになった曲は

FIELD OF VIEW この街で君と暮らしたい

です。テレビのバラエティ番組のED曲でかかっていて、好きになりました。
そこからFIELD OF VIEW の曲をよく聴くようになりました。
父親と旅行に行った時もクルマの車内でよくかけてもらった記憶があります。
TVアニメもよく見ていたので、WANDSやZARDなどもよく聴いていたと思います。
当時はテープ全盛だったので、雑音が入らないようテープに録音していました。

中学生 1990年代後半

友達がラジオを聴いていたので、ラジオをよく聴いていました。(大阪なのでFM802をよく聴いていました。)
主に邦楽がかかるので、邦楽中心でした。ミスチルや斉藤和義、山崎まさよしやスガシカオが当時好きでした。

My little loverやgloveなども聴いていました。それもドラマの主題歌になっていた気がします。

当時スカパー!のスターデジオ(100ch音楽ラジオ)という音楽を24時間
流し続けるという番組を実家が契約していたので、MDにひたすら録音していました。
MDデッキ(わかる人いるかな?)は誕生日に買ってもらい、お小遣いを貯めてMDをせっせと購入。200〜300枚ほど持っていたと思います。
そこから興味なるアーティスト(主に邦楽)をとりあえず聴きまくっていました。

あと友達がギターを弾いていて、L'Arc~en~Cielや布袋寅泰のカバーをよく
弾いていたので、私も隣で歌っていたりしました。その影響で氷室京介やBOOWYなども聴いていました。

ちょうどhideさんがなくなって日本中に衝撃が走ったのもこの頃で、その影響で hide with spread beaver からの
X (X JAPAN)を聴いていました。LUNA SEAやGLAY、THE YELLOW MONKEYなども聴いていました。

L'Arc~en~Ciel flower

X JAPAN Rusty Nail


THE YELLOW MONKEY 球根

アニメも好きで、特に「彼氏彼女の事情」というアニメにドハマリして、サントラCD3つすべてを買いました。そこから鷺巣詩郎さんがすごく好きです。
鷺巣詩郎さんは主に庵野秀明監督作品の曲を作っている方で、最近だとエヴァンゲリオンやウルトラマンの音楽も担当されています。

今はどうか分かりませんが、中学生男子が少女漫画を買うというのがすごく恥ずかしい行為だと思っており、またヲタクが軽視されていた時代だったので、「堕ちた自分だな」とか思いながら、せっせとアニメイトに通っていました。

あとは「無限のリヴァイアス」というアニメも大好きで、サントラやファンブックなどを買ってずっと読んでいました。

高校生 2000年前半


高校では一変、洋楽しか聴いてませんでした。一番好きだったのは、LINKIN PARKです。特にセカンドアルバムのMeteoraは神アルバムで、あれ以上に完成されたアルバムはない、と思っています。

あとは、blink182やFoo Fighters、staindやアヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンスやマルーン5、コールドプレイなどを聴いていました。

大学生 2004年〜


大学では写真部に所属していました。「写真にあう曲ってどんな曲だろう」と写真を眺めながら聴きたい曲を探していました。ジャズやクラシックなどを聴き始めたのはこの頃です。
ノラ・ジョーンズから始まり、ビル・エヴァンスやエディーヒギンズなどが好きです。クラシックはエリック・サティやブラームスなどのピアノ曲が好きです。ここら辺は中学に聴いた鷺巣詩郎さんの影響を受けているのかもしれません。
展示会とかではジャズなどの曲がいいですが、自分の感覚を研ぎ澄ませるためには、テクノやエレクトロニックな曲をよく聴いていました。写真部ではjazztoronikやthe cinematic orchestraの曲がよくかかっていたので、よく聴いていました。テクノのコンピレーションアルバムやAudio Lotionなども買ったり借りたりしていました。

社会人 2008年〜


社会人になってからはいろいろな曲を聴きましたが、自分の中ではどんどんボイスレスというか、歌声が入っていない曲を好むようになってきました。小瀬村晶さんやBOBO STAISON、SANOVAやDJ Genkiなどが好きですが、主にはApple Musicがオススメしてくれるチルアウトな曲をよく聴いています。

とはいえ声が入っている曲も好きで、最近ではボカロ曲をよく聴きます。DECO*27さんやClean Tearsさんの曲が好きです。あとはDJ OKAWARIやゴーゴー・ペンギン、 ILLENIUM、Marshmello、Martin Garrix、Sigala、Tritonal、Andrew Applepieなども聴きます。EDMと呼ばれるのでしょうか?よく聴いています。最近はZeddやPorter Robinsonがお気に入りです。SNSでよく使われる曲なんかもよく聴いています。

アニメも継続して好きで、「とらドラ!」「GUILTY CROWN」などのサントラを借りました。「GUILTY CROWN」のサントラを借りたいがためにTSUTAYA DISCASを契約して取り寄せたのは懐かしい思い出です。

昔はレンタルビデオ屋さんでCDアルバムを借りてせっせとダビング(テープやMD、 MP3やiTunesなど)していました。ダビングするためにスカパー!やTSUTAYA DISCASに契約したりしましたが、今は音楽配信サービスで無限に聴けるのでいい時代ですよね。無限に聴けるので、BGMがてらApple Musicのプレイリストを部屋で流しています。「穏やかに集中するとき」や「lo-fiな日曜日」「勉強がはかどるビート」「ベッドタイムビーツ」などlo-fiな曲を流しています。

こんな感じです。最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?