見出し画像

8カ月の息子とアラフォー両親の保育園デビュー備忘録 慣らし保育5回目 給食!

土日を挟んで5回目の慣らし保育は、3時間(おやつ、朝寝、給食)へ。
入園式から早一週間、6日目となります。

週末からの子供の様子

土日は両方とも外出をしました。体調が悪そうなら家で休もうと思っていたのですが、息子に変わった様子はありませんでした。
強いていえば金曜日便が緩かったことが気になっていたのですが、翌日にはもとに戻っていました。
土曜日は電車で。日曜日は選挙(投票)、夫の青年会の集まり→青年会のお友達と公園というスケジュール。
日曜日の寝かしつけまではいつも通りでしたが、日付が変わって月曜日の0時以降、ぐずりモードに。
お風呂後の寝かしつけから、4回授乳。ちなみに、夜間授乳は普段2~3回実施しています。
5時に覚醒し、授乳してから膝の上でないと泣いてしまう状況に。
夫と交代で抱っこしながら日の出を迎えることになりました。

朝の様子

そこから、結局保育園へ行く時間までぐずぐずモードに。便は2回、尿は5回のオムツ替え。
とても眠そうなのに、眠れない様子でした。保育園へ行く前にひと眠りさせたかったものの、朝寝せずに保育園へ行きました。

預けた後はよーいどん

保育園で息子を抱っこで引き渡し。
朝寝をしていないことを伝え、きょとんとした表情の息子に挨拶をして、園を出ました。
溜まっていたTODOを頭で反芻しながら帰宅し、朝食→コーヒー→昼食の準備→PC作業へ。
息子が帰宅してからはたっぷり遊ぼうと思っていました。
あっという間に2時間半が経過。
夫婦の昼食を準備してお迎えにいきました。

12時は赤ちゃんのねんねタイム

保育園へ到着。保育室は薄暗く、コットと呼ばれるお昼寝の台に子供たちが寝ていました。
息子を探すと、、、ゆらゆら揺れるバウンサーの中でしっかり目を開けて横になっていました。
さすが、、寝ないわが子。
ただ、園に到着してから一度寝たようでした。
寝かしつけのアイテムとしてお渡ししていた、ジェラートピケの腹巻で遊んで寝たそうです。
この日は、息子ともう一人だけ。後の3人は、発熱でお休みとのこと。
ちなみに、入園式から一度も登園できていないクラスメイトもいました。

担任の先生としっかり情報交換

眠くてぐずっていたそうですが、朝のおやつ(ハイハイン)はバリバリ食べ、特に泣くこともなく遊んでいたそうで一安心。
尿と便の回数を伺い、食事やミルクの様子も教えてもらいました。
遊び飲みをする傾向にあるのですが、保育園でも遊び飲みをしていたそうです。比較的、家と同じ行動をとっているようでした。
明日は午睡も含めた慣らし保育ですが、予定通り実施できそうと判断しました。

帰宅後は深い眠り

有難いことに、離乳食を保育園で実施してくれているので帰宅してからは息子は一人遊び。授乳をした後は眠りました。
珍しく3時間の昼寝。
寝顔の写真を撮りまくる私、、
この日はぽかぽか陽気だったのですが、頬がピンクになっていました。
熱を測ると37度。
平熱も高めなので何とも言えないので様子を見ることにしました。

食欲は少なく、夜はぐずり

夕飯の買い出しのため、息子を抱っこして買い出しへ。
小一時間ほどで帰宅。
離乳食の途中でぐずりだし、中断。授乳するも拒否。
抱っこしていても収まりません。
結局、夫が抱っこしたら落ち着きました。
夕食後は毎日夫が息子と遊んでいますが、この日は買い出しに行っていたので離乳食が遅くなっていました。
息子は遊びたかったようで、お風呂前までケラケラ笑っていました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?