見出し画像

名古屋場所おうち観戦組!

大相撲名古屋場所が開催されましたねー。喜ぶのは無事に千秋楽を迎えてからだけど。

1年4ヶ月ぶり?の地方場所ということで、ひとまず一歩前進した感じでしょうか。これまで6場所ぶっ続けで国技館での開催だったので、東海地方の大相撲ファンは待ちわびていたでしょうね。

さて今場所の見どころは、なんといっても横綱白鵬の進退をかけた場所になっていることでしょう。2日目終わって2連勝、しかしまだ2日目なのでわからないところです。

あと2日目の貴景勝。心配です。逸ノ城と当たった瞬間に力が抜けてましたね、首でしょうか。去年にも首に電気が走ってピクピクしてたことあったよね。かなり悪くしているのかなあ…。

そして相変わらず照ノ富士が安定の強さを見せているなと。

まだ2日目なのでこんなところでしょうか。炎鵬も心配ですね。取組は観ていないけど、脳震盪かなにかでフラフラだったとか。頭は危ないよー。あと、みっちゃん(明瀬山)の顎も心配。20キロ痩せたとかいう情報も入ってきている。

***

親方ちゃんねるのほうは、初日から新人親方が続々登場。

初日は春日山親方(元 勢)、2日目は山科親方(元 豊響)、3日目の予定は桐山親方(元 旭日松)。

思ったんだけど、引退したばかりの親方をすぐゲストに呼ぶのはアリだよなと。

まずは親方ちゃんねるで、取組解説の練習をしてNHKに備えるというやりかた、かなりアリなんじゃないかと思った。周りには解説の先輩方もいるしね。

ところで、新人親方がゲストのときの場の空気が様々で、ゲストとレギュラー親方陣との現役時代の人間関係がどんな感じだったか少し伝わってきて面白い。

たとえば初日の勢がゲストのときは、周りがほぼいじったりふざけたりしなかったので、そんなに交友はなかったのかなとか、逆に2日目の豊響は音羽山親方と同級生ということもあって、音羽山親方がかなりいじっていた。

さて3日目の旭日松はどうなるのか。レギュラー陣の誰よりも年下(ただし旭日松から見て音羽山親方のみ弟弟子)なので、相当いじられるのか。というか旭日松自体がムードメーカー的存在なので、音羽山親方がタジタジになるのか。そこが見どころになると思われ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?