見出し画像

名古屋場所おわって

名古屋場所千秋楽を迎えましたね。これは”無事に”とは言えないな…。あ、場所中はお茶はずっとおーいお茶を買って飲んでいましたよ。正代、豊山おうえんのために不二家のチョコも。

それにしても大変な場所でした。場所中にコロナ陽性者が続出で、それにより所属部屋の力士もまるごと全員が休場することになり、最終的には3割近くの力士が休場するという事態になったとのこと。

そういう中で、自分が早い時間からの取組を観ていて思ったのは、不戦勝が多すぎて時間が余ると時間調整のために土俵上のお掃除の回数が増えるんだけど、しょっちゅう掃除が入ると観ているこっちもダレてしまって気分が冷めるというか…。それがイヤだったなぁ。


優勝は逸ノ城でしたね。12勝3敗で優勝というのは最近あったっけ?しらんけども。でも初優勝とのことで良かった良かった。

動くイッチが笑ったのを見たことがなかったので、インタビューのときに少しだけ微笑んでくれて良かった。

そして!カド番の正代の後半戦の快進撃。人が変わったように勝ちまくってカド番を脱出した上に、優勝争いもかき回すという、いつか見たような展開に「これデジャヴ?」みたいな。やっぱり今一番不思議でおもしろい力士だよね。そら人気も爆上がりしますわ。

熱海富士は千秋楽7-7で迎えて、最後は勝ってなんとか勝ち越し!勝ったときに、下がりを抜き取る動きにもう感情がダダ漏れてしまっていたので思わず笑ってしまった。あの動作はあとで怒られたかもしれないけど、喜怒哀楽がすぐ出てしまうところが魅力だし、応援したくなるところです。まだ封印してほしくないな。

あと心配なのが志摩ノ海。タイミング悪く結婚した直後の場所で大負け。絶対周りから「ケッコンガー」とか、結婚したのが原因だとか言われるよねぇ、きっと。ただでさえ大相撲の内情に詳しい通の人たち()に井筒株がどうとか、いろいろ言われているのに。本人のメンタルが心配です。


親方ちゃんねる生配信はといえば3周年目に突入したけど、そろそろ本気でテコ入れしないと視聴者数が減る一方だよなあ。視聴数が上がる日は横綱級か、人気親方がゲストで出る回しかない。

個人的にはレギュラー陣がどうでもいい話をして、ふざけている回が面白いので、別に今まで通りでじゅうぶん楽しめるんだけど、その面白さに気づく人がもっと増えてくれればいいなぁと思う。

メインMCの音羽山親方の面白さとトークセンスはまじで凄いと思うし。この人がいなかったら生配信もここまで続けられなかったと断言できるわ。


というわけで、とにかく大変な場所だったけど、まず第一にコロナに感染した力士、関係者の方々の早期回復をお祈りします。
8月の巡業は行われるのかな?
9月の本場所はこういうようにはなりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?