見出し画像

十一月場所あれこれ、そして十三日目

大相撲十一月場所もそろそろ終盤。
やっぱり貴景勝が優勝かなあ、十三日目に志摩ノ海に勝ったし。

新関脇の隆の勝は7-6で勝ち越しまであとひとつ。
今場所は調子が悪そうだと見ている人もいるけど、自分はむしろ今まで通りの相撲が取れていて良いんじゃないかと、じゅうぶんに勝負できてると思います。
まずは勝ち越して、関脇に定着してほしいです。

正代は残念ながら休場、自分はそれで良いと思ってます。
いろいろ言われているけど、一番悔しいのは本人だろうし。
先に朝乃山が休場したのできっと休みづらかっただろうな。
ゆっくり休んで治療に専念してほしいです。

そして琴奨菊は引退と、なんとなく感じていたけど場所中に発表とは…。

幕内で15年も相撲取ってたんだって、長いなあ。
いつもテレビに映ってて当たり前みたいな力士でした。
秀ノ山親方になった来場所、親方ちゃんねるにゲストとして登場してほしいな、井筒親方と一緒に。

今年も名力士が引退していって少々寂しい。
断髪式も今の御時世、延期になりまくりだし順番待ちがすごいことになってるなぁ…。

***

幕下以下だと納谷くんがね、来場所から新十両、関取になることが濃厚に。
横綱大鵬関の孫、そして貴闘力の子として鳴り物入りでデビューして期待されていたけど、周りの同期生のほうがどんどん先に関取になってって、期待されていた分いろいろ言われたりもしただろうし焦りも相当あったと思われる中、よく頑張ったと思います。

来場所も期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?